エリアトラウトをスプーンで釣るならラインとスナップの選択が重要!

スプーンの常識を塗り替えた強波動小シルエット『ハントグランデ』。そんなハントグランデをエリアトラウトの基準として釣りを組み立てる方法をニュードロワーチーフデザイナー&CEOのキャンタこと狩野祐太さんに伺った。今回はラインとスナップの選択について。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

ハントグランデ(ニュードロワー)

ハントグランデ 1.3g

ハントグランデ 1.0g

ハンドグランデは2ウエイト。どちらもシルエットは同じで、肉厚で差を持たせている。これはニュードロワーのどのスプーンも同じ。ウエイト差だけを考えてシンプルにローテーションしていける。

キャンタ「クランクを使いがちな方にこそ使って欲しい。ルアーが勝ってに仕事をして『釣れた』がたくさん起こるルアー。水深をカウントしてから、ざっくり刻んで探ってみてください」

タックル固めこそが、スプーン強化のキモだ!

エステル&超軽量スナップ&ショートリーダー

エステルラインが多数派を占めている昨今。キャンタさんもエステルを絶対的に推している。

キャンタ「エステルの感度と飛距離は圧倒的です。とくに感度の恩恵は絶大で、上達への近道。ルアーの挙動があからさまに分かるし、波動が消えるようなバイトも感じ取れる。そうなると集中力も続くし、釣れ続きます」

フロロやナイロンだと、かなり時間を掛けてやりこまないと分からなかった、かすかなアタリ。それがエステルなら獲っていける。

キャンタ「わずかなアタリも感知できれば、サーチで投げているグランデ13が効いているのかいないのかも分かる。おすすめはエステル0.3号。距離もバンナ1.7gの飛びに近いくらい出る。そもそも沖に小さいルアーが届くだけで、単純に釣れますからね。メリットは大きいですよ」

また、スナップやリーダーも重要視するべきとキャンタさん。

キャンタ「スナップは、絶対に軽いほうがいい。めちゃくちゃ重要です。スナップがわずかに重いだけでルアーのポテンシャルが損なわれます。となりで同じスプーンで釣っていても、スナップひとつで入れ食いかどうかの差が出るほど。だからリーダーも僕は短めです。試しにリーダーなし、エステル直結でルアーを泳がせてみると、めちゃくちゃキビキビと泳ぐんです。なるべく短くリーダーを取って、ルアーの動きを殺さないようにする。とっても繊細ですが、ここを固定してしまえば、あとは簡単です!」

エステルライン

感度と細さが突出した、ド定番ライン

伸びが少ないので高感度、しかも比重が高いので水馴染みがよく風にあおられにくいエステルライン。

キャンタ「オススメは0.3号です。細いラインに抵抗があるなら、0.35号。慣れてきたら0.25号もいいです。0.4号だと何をやってるか分かりづらくなるので、0.3~0.35号を軸にしましょう。僕も1番使っている番手です」

キャンタさんはスーパートラウトエリア マスターリミテッド[スーパーエステル](バリバス)を使用。

ショートリーダー

リーダーの重さが動きを殺す

エステルラインは摩擦や擦過傷に弱い。魚の歯やエラ、フック絡み、ランディングでの負荷を考え、磨耗に強いフロロカーボンラインをリーダーに取る。

キャンタ「フロロ自体重いので、リーダーを長く取るとスプーンのアクションに悪影響を与えます。20~30cm程度の短めに抑えましょう」

スナップ

キャンタ「スナップが重いと、スプーンの動きに『操られ感』が出てしまう。また、ラウンド形状でワイドタイプのほうが、スプーンの振り幅を邪魔しない。着水直後はあまり関係ないんですが、スナップのせいで動きが変になっていると、長く引いてきたときに差が出る。それはリーダーも同じ。アングラーにルアーが近くなればなるほど、ベストなアクションが出るので。逆にここを固定しちゃえば、余計なことは考えなくていい。こういった細かいところで釣果に差が出るのが、エリアトラウトですね」

eスナップII(ティモン)

キャンタ「これがベスト! と言い過ぎて世の中から消えてしまった(笑)。自分も買えなくて困っています。マイクロスプーンは特に、このスナップにかなうモノがないですね」

キャンタさんはSSSサイズを指名買い。見つけたらマストバイ!

ロッド

フォーナインマイスターキメラ603L-e(ロデオクラフト)

キャンタさんプロデュースで話題沸騰なキメラ。

キャンタ「キメラはティップがそこまで入りきらないので、沖でも誘いやすい。また沖の高活性も、ショートストロークでアワセていけます。グランデ13で1本選ぶとなると、キメラが最強ですね。あとはホワイトウルフ62UL-eかな」

キャンタさんのプロフィール

狩野祐太(かのう・ゆうた)

新ブランド「ディープ・パラドックス」発表で、さらに注目度が集まるエキスパート。トラウトキング選手権大会ダブルマイスター。独自の理論にのっとり、スプーンにこだわったモノ作りでエリア界に革命を起こした寵児。

『エリアトラウト ギア&マニュアル』発売情報

『エリアトラウト ギア&マニュアル』

日進月歩するエリアトラウト専用アイテム群。ルアー、ロッド、リールはもちろん、ラインやフックでゲーム展開が激変するシビアな世界だ。そこで先鋭化するNEWアイテムを、ルアーマガジン編集部ならではの徹底した取材と美細なビジュアルでコンテンツ化! また最新ハウツーを盛り込んだ「エリアトラウト入門」パートも充実。基礎情報も更新されまくりの必読書です!

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。