「究極のライン」PEでも フロロでも エステルでもない!新コンセプト「PFライン」登場![ハードコア The ONE アジング・DUEL]

総合釣り具メーカーのDUEL(デュエル)から、ニューコンセプトラインが誕生。アジングに特化した、高強度・極細ライン、ハードコア ザ・ワン アジングはどのような特徴を持つのか? 詳細をみていこう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

「絶対感度」を謳う、アジング特化ニューコンセプトライン

ラインメーカーとしても高い評価を受けるデュエルから、新たなコンセプトのラインがリリースされる。その名も、The ONE アジング。

デュエルの新コンセプトライン、The ONE アジング。アルティメットモデル(左)とストロングモデル(右)の2種類がラインナップされる。

エステルラインよりも高感度で、さらに直線強度も高いとされるこのラインは、PF(ポリエチレンフュージョン)ラインと名付けられており、従来のアジング用ラインの概念を覆す「究極のライン」として世に送り出される、デュエルの自信作だ。

特徴1:感度

The ONE アジングが持つ大きな特徴の1つが高感度性能だ。下のグラフは、アジングでよく使用されるエステルラインの到達音(糸を約30m垂直方向に張った状態での、音の伝達力)を1とした場合の、The ONE及び各種ラインとの比較である。

エステルラインに対する各種ラインの感度比グラフ。

エステルラインと比較して、The ONEの音の伝達力は約3.4倍、同社のアーマードF+PROの3.1倍を凌駕する伝達力を達成している。また、PEラインと比較しても圧倒的な感度性能を実現していると、このグラフでは表現されている。

繊細な展開となるアジングでは、ラインにも高い感度性能が求められる。

特徴2:高強度

次に強度面の比較だが、ここでも、アジングでの使用頻度が高いエステル素材のライン(0.3号)の直線強力を1とした場合の、各種素材のラインとの比較をグラフ化している。

エステルに対して、フロロカーボンラインの直線強力は0.8という結果。そしてThe ONEとPEは同じ3.3という結果を示す。ちなみに、直線強力のトップは、同社のアーマードF+ PROで、3.5なっている。つまりアジングにおいて、The ONEは十分な直線強力を持っているということが示されていると言える。

ふいの大物にも対応できる強度は、アングラーに安心感をもたらす。

特徴3:飛距離

デュエルでは、他の種類のラインと比較した場合に、PF(ポリエチレンフュージョン)ラインのThe ONE アジングは、同強度比較で優れた結果を出しているとしている。まだ、詳細な情報や十分な資料が入手できていないが、ライトリグを扱うアジングにおいて、飛距離面での優位性も期待できる数値が出ているようだ。

アルティメットモデルとストロングモデルの使い分け

ハードコア The ONE アジングには、号数によってアルティメットモデル(極細ライン)と、ストロングモデル(大物対応)の2タイプがラインナップ。それぞれの特徴と使い分けを解説していこう。

絶対感度アルティメットモデル(0.08〜0.13号)

0.08〜0.13号という極細のThe ONE アジングを、絶対感度アルティメットモデルとして位置づけ、エキスパート向けのラインとして展開。

ゴールドに着色されたロゴが、アルティメットモデルの目印だ。

極細・超高感度という製品特性を活かし、ライトリグを更に遠くへと運ぶ遠投性能を持ち、さらに水中の微細な変化やアジの吸い込みバイトなどを、的確に把握できる感度性能も実現。これまでにない、異次元のアジングゲームが味わうことができるとされている。

【アルティメットモデルラインナップ】

アルティメットモデルのラインカラーはゴーストとなる。

アルティメットモデルには、3つの号数が選択できる。一番細い0.08号は「湾奥エキスパート」として、湾奥での繊細なアジングゲームに対応したモデルとなっている。0.1号は「ステルススナイパー」として、アジから視認されにくく違和感を与えずに攻められる、デイゲーム最強仕様を謳う。そして、0.13号は「The ONEスペシャル」として、尺アジをもターゲットとする強度を持ち、マルチに使用できる性能を持つモデルとされている。

絶対感度ストロングモデル(0.2号~0.4号)

アルティメットタイプが繊細なアジングゲームに対応するモデルなら、このストロングモデルは名前の通り、高い強度をいかしたパワフルなゲームに対応したラインナップとなる。また、釣り方やタックルの許容範囲が広く、バーサタイルに使用できるシリーズとなっている。0.2〜0.4号まで、全3モデルが選択可能だ。

【ストロングモデルラインナップ】

ストロングモデルのラインカラーはハーフゴーストとなる。

ストロングモデルの0.2号は「スーパーバーサタイル」として、性能バランスが取れた、あらゆるアジングゲームに対応できる、使いやすいモデル。0.3号は「ロングディスタンス」として、キャロやメタルルアーなど、飛距離を稼ぐリグやルアーに対応する。0.4号は「パワーゲーム」として、ボートアジングや離島などの50cmクラスのギガアジともやり会える、強度面に優れたモデルとなっている。

The ONEのスペック情報

長さ号数カラー標準強力(Lbs.)標準強力(kg)標準直径(mm)価格
150m0.08ゴースト1.60.70.048オープン価格
150m0.1ゴースト20.90.053オープン価格
150m0.13ゴースト2.51.10.06オープン価格
150m0.2ハーフゴースト®3.81.70.074オープン価格
150m0.3ハーフゴースト®5.62.50.09オープン価格
150m0.4ハーフゴースト®7.23.20.104オープン価格

気になる発売時期は、2023年3月上旬とアナウンスされている。

ハードコア The ONE アジングをフィッシングショーOSAKAへ見に行こう!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。