ハヤブサの大人気メタルジグ「ジャックアイ」シリーズに「要注目」な新製品が盛り沢山!マキマキの新色にサワラゲーム専用モデルなど目白押し!

2023年ハヤブサの大人気メタルジグ「ジャックアイ」シリーズに釣れ筋な新製品が登場! 近年大流行中のサワラキャスティングルアーから、大人気メタルジグの新色まで盛り沢山! その魅力を同社スタッフの橋本さんに解説して頂きました!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

解説していただくのはジャックアイマスターの橋本さん!

橋本翔大(はしもと・しょうた)
兵庫県在住。ハヤブサの商品プロモーションを担当。ショアジギやエギングなど、ソルトルアーフィッシング全般を得意とし、各種メディアで活躍する新進気鋭のマルチアングラー。

ジャックアイ サワラスピン

橋本「ジャックアイシリーズ2023年新製品の目玉はなんと言っても『サワラスピン』ですね。このサワラスピンは全国で流行中のサワラキャスティングゲーム専用のメタルジグです。ミノーやジャークベイトなどでやられるかたも多いのですが、メタルジグは圧倒的に飛距離を出せる=広範囲を探れるということなので、初心者の方でも扱いやすいです!さらに引き抵抗も軽く、沢山キャストしても疲れにくい設計になっています」

橋本「ブレードも塩噛みに強く回転性能が落ちにくいローリングスイベルを採用、そしてフックも太軸になっているので、大型のサワラが掛かったときも安心してファイトができます」

橋本「超高速巻にも対応しているので、特に巻スピードが速い広島のサワラゲームから東京湾まで全国各地のサワラキャスティングゲームで使用できます」

――ビギナーからベテランまで、全国各地のアングラーが使いやすい設計になっているんですね!鉛なのにコンパクトなサイズも有り難いです!

橋本「ベイトが小さいときでもガンガン使えますよ!」

2024 新製品情報

ジャックアイ マキマキ 新色

――関西の沖堤防でもサワラや青物で実績を出し続けている「ジャックアイマキマキ」にも新色が登場するとか…

橋本「そうなんです! 投げて巻くだけのメタルジグジャックアイ マキマキにも新色が登場します。その名も『リアル魚鱗(ぎょりん)カラー』です」

橋本「魚の本当の鱗のような模様を使っていて、さらに鱗の中にグローを入れた『網目グロー』と実釣性能に特化したカラーリングになっています」

――渋いときほど、効果が出そうなカラーですね!

橋本「間違いなくカラーローテーションにおいて『強い味方』になると思いますよ!」

ジャックアイ フリフリバイブ

橋本「フリフリバイブは2021年にリリースした『マキマキバイブ』のダウンサイジングモデルになります。80mmというコンパクトサイズなんですけど、しっかり青物対応になっていてフックも太軸にしています。そして飛行姿勢も安定しているのでサイズ感以上に飛距離がめちゃめちゃ出ます!」

――しかもこれも「ブレード」が付いてる!

橋本「そうなんですよ、メタルバイブの振動を利用してリアの部分に小さいブレードをつけることで左右に振るアクションが加わり、アピール力が大きくなるんです。喰わせのサイズ感もありながらアピール力も高い。これは是非ショアジギングのときに使って頂きたいですね!」

2/4~2/5に開催される「フィッシングショー大阪」にもハヤブサは出展予定!是非会場へ!!