巨大ヒラメ釣るならやっぱり砂浜! 果たしてチャンスは訪れる?

お久しぶりです♪ ルアマガ女子部のあやのちんです! 少し前になりますが、初冬の遠州サーフでの釣行レポートになります。さて、釣果のほどは???

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

朝まずめ。5時過ぎ頃サーフIN!

周りの釣り人はいなく、私達だけ。
暗い時間帯はアピール力の高そうなグロー系がいいかなと思い、
ビーチウォーカーウェッジ 95S(デュオ)のピーチグローカラーをセレクト。

まだ暗い時間帯でしたが、、、突然ぶるぶるっとアタリが!
ですが、うまくのらず、バラしてしまいました。

諦めずに投げ続けます。

すると、またアタリ! 今度はちょっと小さいけど…マゴチ、かな?

1回目のバラしが脳裏に過ります。
慎重に慎重に…
バラさずに岸まで上げることができるかドキドキでしたが、
なんとか釣り上げることができました!

いや~、アブなかった。獲れてよかった~!

わずかなチャンスは逃さないっ!

普段なら1尾釣ったらもう満足なのですが(笑)、この日は違いました。

私なりに魚がいそうな場所を狙って投げ続けます。
ルアーは今回実績のあるピーチグローカラー。

すると、、、バイト! さっきと明らかに違う引き!

これは絶対にバラしたくない!
慎重に巻いていきます。

この、魚を掛けてから釣り上げるまでの、ドキドキそわそわのわずかな時間がたまりませんね。

そして、、、

釣れたのは久しぶりのヒラメでした~!!
サーフからのヒラメって本当に嬉しいです。

久々のヒラメゲームを満喫。超嬉しい!

今日は海の状況もよさそうだし、ひょっとして、まだ釣れるのかも?

と思い、少し移動して再びキャスト。

投げはじめて数投の出来事でした。
ブルブルっとルアーに食らいついてきました!

今度はサイズアップしたマゴチ。

ナイスフィッシュ! これだからサーフの釣りは止められません!

ルアーはチェンジしてのハウル(デュオ)、パールホワイトカラーでした。

釣り場での時間の使い方について……

実はこの日、メーカーのデュオが開催するリモートサーフ感謝祭という、全国でリモートで行われるイベントの最中でした。

普段は釣れた魚のサイズをキッチリと測って、さらに写真を撮るという行為自体、あまりしませんが、この日はエントリーサイズが釣れたので、写真を撮ることにも時間を使ってしまいました。

もう少し、あと1投でも多く投げていれば、もっとたくさん釣れていたのかな???
なんて思ったりもしてしまいます。

イベントに参加していたので当然仕方のないことです。
こう思えるのも、釣れたからこそ……もっと言うと、まぁ、釣り人としての欲ですね(笑)。

ですが、なによりこんなに楽しませてくれた海に感謝です。

釣れてくれた魚たちにも感謝

もちろん、釣ったお魚は美味しくいただきます。

最近はヒラメのムニエルにハマっていて、すごく好きになりました。

マゴチに関しては、定番のお刺身はもちろん、唐揚げもオススメな食べ方ですので、皆さんも機会があれば試してみて下さいね♪

他に美味しい食べ方を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!

定番のお刺身。白身の魚は上品な甘みとその歯ごたえがたまらないですね。

AYANOさんのプロフィール

AYANO(あやの)

ルアマガ女子部ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
静岡県在住。
休日は必ずと言っていいほど、遠州灘に通う生粋のヒラメアングラー。
釣りに行くのは勿論、自分で釣った魚を食べることが大好き。
今年はオフショアでの釣りなど、様々な釣りにチャレンジして、色々な魚を食べることが目標。

今回のタックル

項目使用タックル
ロッド熱砂XR S108M+(シマノ)
リールツインパワーC5000XG(シマノ)
ラインピットブル8 1号(シマノ)
リーダーシーガーグランドマックスFX 5号(シーガー)
ルアービーチウォーカーウェッジ 95S・ピーチグロー(デュオ)
ビーチウォーカーハウル パールホワイト(デュオ)

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。