エリアトラウトのスプーンは魚の活性に合わせたカラー選びも重要

エリアでは超定番ルアーのスプーン。各メーカーから多く販売されバリエーションも豊富で釣り方も様々。それだけに、どう使って良いか迷っているアングラーも多いはず。スプーンを揃える時、やはりカラーの話は欠かせない要素。まず揃えるとしたらどんなカラーから入れば良いだろう。マイスター池谷がスプーンの基本を伝授!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

放流狙いはアピール系低活性時は地味カラー

スプーンを揃える時、やはりカラーの話は欠かせない要素。まず揃えるとしたらどんなカラーから入れば良いでしょうか!?

池谷「持っておきたいのは、オレキン(オレンジ×金)、シルバー系、それに地味なカラーも欲しいですね」

派手にキラキラ光る派手系と地味系。それら3カラーくらいですかね?

池谷「地味なものも黄色と黒の明滅で誘うカラーと、低活性時に効果的なグリーン系。それにペレット系といわれる茶色系。全部で5カラーくらいはあった方が良いかもしれません」

ここまで色々と話しを聞けたが、取材も進んでいくと放流タイムへ突入。

池谷「放流魚に効くのがオレキン。これで釣ってみますよ」

そういってキャストしたのはミュー2.8gのオレキン。これで25ページのナイスサイズをゲット。

池谷「ミュー自体はそれほど細身ではありませんが、速く引けてバタバタと動いてくれるのでアピール力も高い。しかもイレギュラーなアクションも出してくれるから放流の定番スプーンとして使っています」

最後はインストラクターの廣瀬さんとWヒット!

池谷「日中でも魚の活性に合わせていけば良く釣れます」

用途別に揃えていけば活性にも合わせやすい。これが王道スプーンの第1歩!

池谷さんおすすめスプーンカラー5色!

「オレキン」放流魚に最適なアピール系

表がオレンジで裏がゴールド、いわゆるオレキンカラーは放流魚狙いの定番カラー。アピール力が高く、高活性の魚に効果的だ。

「シルバー系」キラキラと誘う派手すぎないカラー

ゴールド系ほどアピール力はないが、キラキラと誘ってくれるシルバー系。派手すぎないアピールが朝夕、日中どちらも効きやすく、使用する状況も多い。

「黄/黒」表と裏で色が違い明滅効果で誘う

スプーンの表と裏で色が違うことで、見える、見えないという明滅効果で魚を誘うカラー。魚の活性や状況次第で大当たりすることもある。

「グリーン系」低活性時やクリアな水質で効果的

グリーン系は、いわゆるペレットに似たカラー。地味系に分類されるが、低活性な魚に効くだけではなく、クリアな水質にも馴染みやすいカラー。

「茶系」地味系ペレットカラー

魚が低活性な時に効果的な茶色系統。ペレットに似ている色なので、エリアの食性に合ったカラーだ。

スプーンも大事だけどエリアではこんなアイテムも大活躍

トマホークリリーサーII(フォレスト)

リリースポイントが2つあり握った時に位置が決まりやすい。軽量グリップで水中に浮くタイプ。2つあるリリースポイントで、スプーンはもちろんプラグ類も素早く外すことが可能。軽量なので落水しても回収可能!

池谷哲哉(いけや・てつや)

各大会で堅実な釣果を叩き出す「いぶし銀」スプーンマイスター。

トラウトキング選手権・東山湖の大会優勝など、各トーナメントで実績を残す実力派。特にスプーンの釣りを得意とし、どんな状況でも堅実な釣果を叩き出す「いぶし銀」アングラー。フォレスト・フィールドテスター。

『ルアーマガジン・マス王4』発売情報

『ルアーマガジン・マス王4』

エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!

表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。