《業界初》完全防水ワイヤレス充電式フロート「ブライトン(ゼクサス)」暗闇での視認性も抜群です!

ソルトルアーの「フロート」と言えば、アジやメバルなどのライトゲームで遠投したり、スローに引くための言わば「飛び道具」として知られているが、この度、ゼクサスから「BrightOn-ブライトン」という発光タイプのフロートが新たに発売された。こちらなんと完全防水仕様でワイヤレス充電が可能という、非常に画期的なアイテムとなっている!

●文:ルアーマガジンソルト編集部

2024 新製品情報

フロート製作の技術とLEDリチャージ技術を結集!

[写真タップで拡大]

ゼクサスのLEDリチャージ技術とFUJI-TOKIのフロート技術を結集して開発された「BrightOn-ブライトン」 [写真タップで拡大]

ライトゲームやタチウオの釣りでは、プレッシャーの低い遠くのスポットまで遠投して、高活性な個体を狙いたい場合、フロートリグが役に立つ。遠投できるだけでなく、スローに引けるもの、沈んでレンジを刻めるものなど様々なタイプが存在。視認性を確保するために発光するタイプのフロートも存在しているが、そのほとんどが電池式で、キャップ開閉部からの浸水のトラブルが課題となっていた。

そのトラブルを解決するべく、ゼクサスの「LED・リチャージ技術」とFUJI-TOKIの「フロート技術」を結集。完成したのが、完全防水・ワイヤレス充電の「BrightOn-ブライトン」だ。

専用の充電器にセットするだけ!

本体下部はフロートの回転を防ぐ船底形状。専用のスタンドにセットするだけで充電可能。 [写真タップで拡大]

その給電方法はワイヤレス(非接触充電)。専用スタンドにセットするだけという非常にスマートなデザインだ。もちろん実釣性能にもこだわりを満載。面発光で抜群の視認性を確保するLEDには、視認性重視の「緑」と、魚に警戒心を与えにくい「赤」の2色展開となっている。

また、付属のピン・キャップを使用することで、固定式(3点式)と遊動式の両方が使用可能になる2ウェイ仕様。仕掛けのセッティング方法は下のイラストを参照してほしい。

固定式仕掛図 [写真タップで拡大]

誘導式仕掛図 [写真タップで拡大]

ライトゲーム用とタチウオ用がある!

【ブライトンM-LG(ライトゲーム用)】アジ、メバルなどのライトゲーム用のLEDフロート。9.5gのフローティングと10.5gのサスペンドの2ウエイトで、それぞれ赤と緑の2色展開。

ライトゲーム用の長さは42.9mm。 [写真タップで拡大]

【ブライトンL 太刀】こちらはタチウオ専用のLEDフロート。ウエイトは13.0gのハイフロートタイプのみで、こちらもカラーは赤と緑の2色展開。

タチウオ用の長さは51.2mm。 [写真タップで拡大]

「BrightOn-ブライトン」の紹介動画はコチラ!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。