《トンジギ》魅力満載!スロージギングのスペシャリスト&電動ジギングのエキスパートがビンナガを狙う!

迫力満点のスリリングなファイト!この時期、太平洋側の近海で、とある魚を狙った釣りが人気を博している。それは《トンジギ》だ。2月18日(土)のTHEフィッシングではトンジギの魅力が満載の30分となっている。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

「THEフィッシング」2023年2月18日(土)

トンジギとは標準和名“ビンナガ”というマグロの一種を狙う釣りのこと。ビンナガとは、一般的に“ビンチョウマグロ”の名で親しまれ、胸ビレが非常に長く、羽のように見えることから、別名“トンボ”とも呼ばれている。それをジギングで狙うため“トンジギ”と呼ばれる。

舞台となるのはトンジギのホットスポット、三重県志摩市の大王崎(だいおうざき)沖。ハイシーズンには数多くの船が近海に集まり船団となる。

大王崎(だいおうざき)沖

アングラーは、スロージギングのスペシャリスト、清水一成。そして、電動ジギングのエキスパート、藁科友章。今回はスロージギングと電動ジギング、2種類の釣り方で狙う。

(左)藁科友章(右)清水一成

藁科は電動ジギングで手返し良く探り、清水はフォール中のスプールの変化で海中の潮目を読み取りながら丁寧に狙う。

「ちょっと深めに落として探ってみます」「巻きのスピードでどれくらいですか?」

藁科友章そして、それぞれ互いのタックルの長所を活かし、情報を共有しながら探っていく。すると、藁科ヒット!さらに清水にも来た!

力強い引きにロッドが曲がる。姿を見せたのは、本命のビンナガ。約7kgのサイズが仲良くのWヒット。「まずは、子トンサイズ(5kg~10kg)。でも、いいファイトしてくれました」と笑顔の2人。その後も、互いに協力して、さらなる釣果を目指す!

(左)清水一成(右)藁科友章

マグロらしい力強い引き。アングラーを虜にする、スリリングでド迫力のファイト。トンジギの魅力満載の30分。どうぞ、お楽しみに。

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。