中国人による無人島購入。潜入取材でみえた現場の実情。

沖縄県にある伊是名島の南部に位置する『屋那覇島』は絶好の釣りスポットだ。しかし最近、中国人が購入した無人島として話題になっている。地元だけでなく日本国内や海外まで巻き込んだ騒動の中心となる屋那覇島にハイサイ探偵団が潜入する。

→島民インタビュー『基地作らせたら大変よ』

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ハイサイ探偵団(はいさい・たんていだん)

視聴者からの依頼を調査するというコンセプトでチャンネルをスタートさせるが、釣りやアウトドア、料理などメンバーが楽しめる企画を中心に沖縄で活躍。ハイサイ探偵団の詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

動画はこちら

急遽撮影に行ってきました。これが村の人達のリアルな声です【屋那覇島】

話題となっている無人島の現状をレポート

急きょ伊是名島に上陸したハイサイ探偵団。伊是名島といえば今、沖縄で一番話題になっている屋那覇島の隣にある島だ。SNSやニュースなどで中国人が無人島を購入したと騒がれているが、ハイサイ探偵団は実際に現地に降り立ち、現状をリポートする。

伊是名島に降り立ったハイサイ探偵。

屋那覇島は伊是名島のすぐ南に位置する無人島で、沖縄県ではTwitterをはじめニュース、YouTubeなど様々なメディアで話題になっており、目にしない日はないほど騒がれている。

中国人が購入したと話題になっている屋那覇島。

話題の無人島『屋那覇島』に潜入

船に乗って20分ほど、屋那覇島を目指すハイサイ探偵団。島に近づくと屋那覇島の大きさに驚く。

遠浅の海となっているため普通の船だと座礁してしまう。そのため船底の浅い和船で島を目指す。

沖縄ならではの、さらに手つかずの美しい自然が広がっているのが屋那覇島の魅力だ。海の透明度は抜群で、釣りスポットとしても非常に人気が高い。ジャングルのような島内では野生のウサギやヤギを見ることができる。さらに屋那覇島一帯はモズクの養殖場となっている。

上空から見た屋那覇島。自然の残る島内の雰囲気に圧倒される。

屋那覇島に上陸、島内の様子をリポート

想像していた何倍も広い屋那覇島に驚きを隠せないハイサイ探偵団。屋那覇島には初上陸ということもあり、どこでなにをして良いかわからないまま、とりあえず歩いてみることに。

群生する植物の葉にはトゲがあるので、身をかがめながら慎重に道を進む。

しばらく進むと開けた場所に到着、木漏れ日が差し込む素敵な空間が広がっていた。

素敵な空間だ。

さらに進むと建物を発見、曇りガラスの向こう側にはライフジャケットが垣間見える。さらに建物の外には朽ちた水上バイクがあることから、マリン関係の事務所だったのかもしれない。

無人島で唐突に現れた人工物。

中国人に購入された無人島、新情報が?

ハイサイ探偵団が屋那覇島に訪れたのが2月16日、そこへ驚くべきニュースが飛び込んだ。なんと屋那覇島の土地を所有していた人物が「島を売ってない」という情報がニュースサイトにて公開されたのだ。このように島をめぐる情報は二転三転しており、地元の人たちの間でも混乱が広がっている。

なんと無人島を売っていないという情報が出回った。

〈次のページは…〉島民インタビュー『基地作らせたら大変よ』