【2023年】ホタルイカパターン攻略!高実績ルアー3選!激釣れシークレットチューンも紹介![アングラーズマイスター]

魅惑のソルトフィールドとして知られる能登半島をホームグラウンドとするのは、アングラーズマイスターの「釣りするげんパーシー」さん。YouTuberとしても活躍しており「釣りするげん」チャンネルも展開中。今回は、これから盛り上がりを見せるホタルイカパターンがテーマだ。

>>ホタルイカ型ルアー3選<<

●写真/文:釣りするげんパーシー(アングラーズマイスター)

2024 新製品情報

ホタルイカパターンの釣りとは?

ホタルイカの接岸にワクワクしているのは人間だけではありません。海にいる魚にとってもホタルイカは重要なエサとなります。イカは栄養価も高く、逃げ足も遅いので魚目線では格好のベイトとなります。この時期、ホタルイカの接岸に合わせて沖から様々なフィッシュイーターがやってきます。その魚を「ホタルイカ型ルアー」で狙うのがホタルイカパターンと言われている釣りです。

ホタルイカパターンは、40cmアップのクロダイが4投連続でヒットするほどの爆発力のある釣りです。

釣れる魚種は超豊富です。アジ、メバル、カサゴ、キジハタ、クロダイ、シーバス、マダイ、サバ、クロソイ、ムラソイ、マゴチなど、ホタルイカを捕食対象と捉えているすべての魚がこの釣りの対象となります。

ホタルイカが大量に接岸してしまうとホタルイカに見慣れてしまいルアーへの反応が悪くなることがありますので、ホタルイカが接岸していないときや、ポツポツ接岸するタイミングなどが釣りが成立しやすい日と言えます。

釣りするげんパーシーがおすすめする、ホタルイカ型ルアー3選

では、実際にホタルイカパターンではどのようなルアーに実績があるのか? 私、釣りするげんパーシーがオススメする、実績ホタルイカ型ルアー3選を紹介しましょう。

【ホタルイカ型ルアー①】ズィークイッド(アグア)

ホタルイカパターンのルアーで一番人気なルアーがズイークイッドです。その実績は折り紙付きで多くのアングラーから支持されているレジェンド的ルアーです。 豊富なサイズ展開、カラーバリエーション、沈下速度の種類、水中姿勢など、ホタルイカパターンの釣りをするにあたっての要素が全て詰まっているルアーと言っても過言ではありません。

ホタルイカパターンのレジェンドルアー、ズィークイッド(アグア)。

サイズ展開は60mm、68mm、75mm、90mm、105mmと、狙いの魚のサイズや海の状況に合わせて使い分けができますし、沈下速度もフローティング、スーパースローシンキング、シンキング、サスペンドと、アングラーの想像した動きを完璧に再現できるラインナップとなっています。

カラーはクリア系からリアル系、チャート系とこちらもバリエーションが豊富です。僕は「スケワタ」と「リアルホタルイカ」のカラーが大好きです。

【ホタルイカ型ルアー②】イカルアJET(パドリー)

最近SNSで爆発的な人気を誇っている特殊ルアーです。前方向はプラグになっており、後方部にワームをつけるという、プラグとワームの良い所を取ったルアーです。

見た目はホタルイカを模した形状になっており、沈下速度は15〜20秒/mと非常にゆっくりです。ロッドで操作すると、直進的なアクションを演出でき、ホタルイカの動きを再現しています。

カラーは5色展開で、何といっても「クリアグロー」は発光しているホタルイカそのものなので、今後ホタルイカパターンで旋風を起こすこと間違いなしだと思っています。

【ホタルイカ型ルアー③】プニイカ ウェーブ(ルミカ)

先ほど紹介した2種類のルアーは、特殊形状であるため、どうしても高価になってしまいます。「もう少しリーズナブルな選択肢はないの?」という方には、ワームでホタルイカパターンに挑戦するのがオススメです!

ルミカがリリースするイカ型ワーム、プニイカは3個入りで550円と、お財布にやさしい価格設定。内部にはケミホタルを内蔵することができ、光でアピールすることもできます。

激臭イカエキスを大量配合したワーム、プニイカ。

プニイカのワームの素材は大変柔らかく、たくさんバイトがあってもちぎれにくく耐久性が高いので、長く使える点でも、コスパのいいワームと言えます。

サイズは複数展開されており、プラグへの反応が悪いときにプニイカを使うと爆釣することもあります。プニイカに夜光チューブを通し、ジグヘッドをボディー内に埋め込む独自のチューニングは釣りするげんの動画のほうで紹介しています。ぜひご覧ください!

【プニイカの夜光チューブチューン動画はコチラ】

ホタルイカパターンの攻略法

ホタルイカの動きは基本的にはスローに直進のストップ&ゴーです。どのルアーでも遅めに巻き、ストップを有効に使いターゲットを誘うのが効果的です。

ちなみに、この時期に釣れる魚はホタルイカを捕食しているので、どの魚体もコンディションがよく、引きが強いことが特徴です。また丸々と太っているので、食べてもおいしい個体が多いのです。

丸々体高のクロダイ!ホタルイカをよく食べている良好コンディション個体です。

ホタルイカパターンなら、40cmのアジがショアから狙えちゃうんです!

3月から5月はホタルイカを巡りとても楽しめるシーズンです。ルールを守って全国に誇る富山県のホタルイカを楽しみ尽くしましょう。

海一面に泳ぐホタルイカをその目で見たときは震えるほど興奮しました。この感動を一人でも多くの方に見ていただけたらと思います。

僕が運営してるYouTubeチャンネル釣りするげんでは、ホタルイカの爆湧き動画や、優雅に泳ぐ天然ホタルイカの水中映像、ホタルイカパターンの釣りの実釣解説などホタルイカを楽しむ動画が公開されています。ぜひご覧ください。

釣りするげんのYouTube、各種SNSのフォローをお願いいたします。アングラーズマイスターの釣りするげんパーシーでした。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。