東京でサバが爆釣、クーラー閉まらない! レアなサメまで釣れてここは天国か[ハイサイ探偵団]

今回の動画でハイサイ探偵団が訪れたのは東京都の伊豆大島。実はハイサイ探偵団のメンバーは以前にも伊豆大島を訪れており大物を釣り上げていた。そして今回はさらなる大物を求めたチャレンジ釣行だ。

【画像】サバ爆釣! さらにレアなサメまで…!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ハイサイ探偵団(はいさい・たんていだん)

視聴者からの依頼を調査するというコンセプトでチャンネルをスタートさせるが、釣りやアウトドア、料理などメンバーが楽しめる企画を中心に沖縄で活躍。ハイサイ探偵団の詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

今回紹介する動画はコチラ!

爆爆爆釣を見せるこちらの動画、舞台は東京都の伊豆大島。サバが大爆釣する釣り場で大物狙いを行うことに。果たしてどんな魚がヒットするのか!

【大量発生】サバが無限に釣れるポイントがヤバすぎる!しかもデカい【伊豆大島 巨大モンスターを狙え!前編】

2024 新製品情報

ハイサイ探偵団 in 伊豆大島

ハイサイ探偵団が訪れたのは東京都の伊豆大島。都心から120km南の洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島で、釣り場としてのポテンシャルは高く非常に人気のスポットだ。

伊豆大島はココ!

早速、釣具店に訪れたハイサイ探偵団はエサなどを買い込む。そこで聞いた情報は、クエやサバがよく釣れるらしく、特にサバは40cmを超える大物が結構な頻度で釣れているようだ。

クエやサバが釣れているようだ。

ポイント到着! 早速釣りを始めていく。

釣具屋さんで聞いた通り、到着したポイントではサバが沢山釣れているようだ。そこで今回はまず手堅くサバを釣っていく。そしてサバがいるということは、それを食べる大物も入ってきているはずだ。最終的には釣れたサバを泳がせなどエサにして大物狙いの釣りを行う。

手堅くサバ狙いから、大物狙いにシフト予定だ。

釣り方は簡単、カゴ釣りでエサを撒きながらサビキで釣る。さらにメタルジグも投げて活性の高いサバも同時に狙う。

メタルジグとカゴ釣りで狙う。

すると早速ヒット! 投げてすぐに反応がある様子から魚影の濃さが伝わる。ヒットした魚はかなりエキサイティングなファイトをみせる、そして釣り上げたのは本命のサバ、しかもグッドサイズだ。

[マサバ]主に沿岸域の表層で群れを作り遊泳。体長50cmくらいまで成長する。

サバが大量発生

ここで超絶朗報だ、なんとサバがめっちゃいる。それも40cmほどの大きなサバが大量に入ってきたのだ。動画上では映らないので真意の程は不明だが、ざっと5000匹。

ざっと5000匹のサバ!?

サバの泳がせ釣りも同時進行

しかし、大本命は大物だ。釣れたサバをブツ切りにして撒き餌にする。さらに釣れたばかりのサバは背掛けにして泳がせ釣りだ。ブツ切りサバのニオイで魚を寄せた中に、新鮮な泳がせたサバがいれば一発で喰うだろうという作戦だ。

仕掛けを投入したらすぐに反応が帰ってきた。竿を手にすると微かな魚振を感じると同時に根掛り。いや、魚がくわえて根に潜ったのかもしれない。

竿を出した瞬間にアタリが!

竿を握ったまま待っていると、ついに魚が根から出た感感覚が! リールをゴリ巻きすると、魚が離れてしまった。仕掛けを回収し、エサの状況を確認すると喰われた痕跡を確認。夜釣りの外道代表であるウツボが噛んだ感じではなさそうなので、サメかもしれいない。

またしても竿に反応が!

その後も何度か反応があるものの甘噛みで終わってしまうんので、針掛かりしやすいようエサを調整。すると次の反応で、ついに魚がヒット!

ついに乗った!

つに針掛かりした魚は大物の予感。なぜならば竿が尋常じゃないほど曲がっているからだ。根に潜られる前に竿のパワーで魚を浮かせる。そしてハイサイ探偵団の口から漏れる「デカイぞ、これは」。さらに続く言葉は「ウツボか?」。そして海面に顔を覗かせたのは…ウツボだ! ちなみにこの後、またウツボがヒットすることになる。

犯人はウツボでした。このウツボはリリース。

ウツボ以外の魚がついにヒット!?

ブッコミ仕掛けの竿先に反応が出始めたので、竿を握って反応を待つ。するとググッと糸が出された瞬間にフッキング。根に潜られることなく魚を浮かせることにも成功、しかしウツボのような反応。永遠ウツボだ…

永遠ウツボにうんざり。

しかし、魚が浮いてくるについれ「ウツボじゃないかも?」と声が漏れる。そして海面に浮かび上がった魚体をみたハイサイ探偵団は「ヤバイヤバイヤバイヤバイ」と声を重ねる。

ヤバイヤバイヤバイヤバイ

水面に浮かんだ魚を引っこ抜くことは無理そうなので、タモ網を用意。すくい上げようとすると、まだ潜る気力がある元気な魚だ。そしてランディングに成功。正体はフトツノザメだ。

[フトツノザメ] 深いところだと水深900m程の場所にまで出現する深海鮫。最大で125cm程になり、背びれに大きく太い毒トゲをもっている。

フトツノザメは主に深い場所で生活しているサメなので、陸から釣れるのはちょっとレア。歯はそこまで鋭くないように見えるが、糸はギザギザになっているので甘く見ていると大怪我をするので注意が必要だ。

傷だらけになったリーダー(釣り糸)。

そしてサイズは約1m程と大物と読んでも謙遜ないのではないでしょうか。フトツノザメはこの後リリースした。

サイズは約1m

サバが超活性モード突入。

サメをリリースすると、今度はサバが超活性モードに突入。エサ釣りで1投1匹ペースで釣れる状態にハイサイ探偵団も大興奮。エサは確保できるうちに大量確保しておきたい。するとあまりにも活性状態が高くなりすぎた結果、もはやエサも付けず針だけでヒットするお祭り状態に。

最終的にクーラーボックスが締まりきらない状態に。

この日の釣行ではクエをゲットすることは叶わなかったが、ハイサイ探偵団はこれだけでは終わらない。翌日は27.8kgのクエが釣れた超実績ポイントで釣りをするという。この動画の続きはハイサイ探偵団のYouTubeチャンネルを要チェックだ!

27.8kgのクエ魚拓。

今回紹介した動画はコチラ!

クエこそ釣れなかったものの、モンスター級のウツボや超大量のサバが爆釣した今回の動画。次の動画では本格的にクエを狙って釣行するようだ。続きはハイサイ探偵団のYouTubeチャンネルを要チェック!

【大量発生】サバが無限に釣れるポイントがヤバすぎる!しかもデカい【伊豆大島 巨大モンスターを狙え!前編】


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。