豪快なバイトシーンは必見!長崎県“五島列島”で大型のヒラマサとファイト!!

4月1日(土)夕方5:30から放送の「THEフィッシング」は長崎上五島キャスティングゲームで春ヒラマサを狙う。訪れたのは釣りの聖地である長崎県・五島列島。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

午前6時。まだ薄暗い磯の上で男はロッドにラインを通しながら、大物とのファイトに闘志を燃やしていた。彼の名前は瀬川良太。

瀬川良太 [写真タップで拡大]

彼は、磯からGTやヒラマサなど、大型魚を狙うスペシャリスト。ニュージーランドで40kgオーバーのヒラマサを釣り上げるなど、数多くの実績を持つアングラーだ。

そんな瀬川が今回狙うのは、10kgを越す大型のヒラマサ。その力強い引きと強烈な走りから、“海のスプリンター”と呼ばれている。

そして、舞台となるのは長崎県“五島列島”。大物狙いの釣り人、憧れのフィールドだ。

太陽が顔を出す前にキャストする瀬川。

瀬川良太 [写真タップで拡大]

「朝一は探り探りで、反応しやすいルアーで表層を探っていきます」。最初に選んだのは20cmのトップウォータープラグ。しかし、反応は無い。そこで、ルアーのサイズを少し落としてみる。

すると、沖でボイルが出た。すぐさまポイントにキャストすると、水面に水柱が上がった!ヒット!!

根に注意しながら魚を引き寄せる。釣り上げたのは、約7kgのヒラマサ。

[写真タップで拡大]

ファーストヒットには中々のグッドサイズだ。ここから、さらなる大物を狙う瀬川。しかし、沖でボイルは出るものの中々、射程範囲に入ってこない。

何十投、何百投とキャストを重ねる瀬川。

夕暮れが近づき、残り時間もあと少し。すると「出た!」。突如、水しぶきが上がり、勢いよくラインが出る!果たして、釣り上げることが出来るのか!?

水面を割る豪快なバイトシーン、手に汗握るファイト。片時も目が離せない30分。

どうぞ、お楽しみに!

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。