エリアトラウトスプーン『ハントグランデ 1.0g/1.3g』の神フックセッティングをキャンタさんが解説

スプーンのトータルアクションは、ボディ最後部で引っ張られている、フックの「ウエイト」「線径」「形状」と密接に関係していることはエリアゲームの常識。「波動」「動き」「ピッチ数」「フッキング率」、緻密な違いが大きな釣果の違いへと繋がる、スプーンフックの世界にキャンタこと狩野祐太さんがご案内! 今回はニュードロワー『ハントグランデ 1.0g/1.3g』のフックセッティング。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

ハントグランデ 1.0g/1.3g(ニュードロワー)

フックが口に残らない! そんなときの対応法はひとつではない!

MKフックシャープ#8(ヤリエ)

ハントグランデのノーマルフック「トラウトがじゃれ付いたときにあえて即掛かりさせずに、本気食いまで待てるフックシステム」

ハントグランデのポテンシャルを安定して引き出せるフックセッティング。トラウトがじゃれついてきたときに、あえて即掛かりすることを避けて、本気食いまで誘導することができるセッティングでもある。あらゆるフックセッティングの中で、最も安定して長時間釣ることができる。

SW-21F#8(ヴァンフック)

神フックセッティング#1「フックが口に入るけど残らない時用のセッティング」

キャンタ「ピッチ数はノーマルフックのMKシャープ#8には及びませんが、それなりにはピッチも出るセッティングです。ワイドゲイブで少しネムリが入っているため、フックが口に入るけど残らない時用のセッティングです。ノーマルフックのMKシャープ#8はトラウトがじゃれついた状態でフックが口に入っても、針先が不用意に立たない仕様になっています。結果的に不完全なフッキングを予防して、トラウトの本気食いを誘発することがきます」

キャンタ「一方、こちらのセッティングは、1度フックが口に入ったらフックを口に残しやすく、そのタイミングでアワセを入れることによって、高確率でフッキングに持ち込めます。ノーマルのMKシャープ#8の方が口に入れてくれる確率は高いですが、こちらのセッティングの場合は、口に入ったタイミングで掛けてしまう、効率重視型のセッティングです」

AGフック#7(ヤリエ)

神フックセッティング#2「速い速度でじゃれつくトラウトを一撃で掛けるフックシステム」

キャンタ「AGフック#7にすると速度域が速くなります。スローには巻きにくくなります。#7表記の中でもAGフックは相当に軽い部類です。軽くてフックポイトンがストレート。つまり食い遊ぶトラウトを、アワせてフッキングに持ち込むのに最適なセッティングです。それも速いトラウト用です。向こうアワセを期待するセッティングではなく、口に入った瞬間に、一発でバシッと掛けにいくセッティングです。速い速度でじゃれついてくるトラウトを、一撃で掛けるフックシステムですね」

AGフック#8(ヤリエ)

神フックセッティング#3「ワイドゲイブでフックが残りやすい上に、細軸なのでトラウトが嫌がりにくい」

キャンタ「AGフックは軽いのでピッチ数を増やすことが可能です。このセッティングの目的は【フックが口に入るけど残らないとき……】アレ……SW21と同じじゃん! って思いますよね。1番の違いは、SW21は口に入ったタイミングでアワセるフック。こちらはアワセてもいいけど、むしろ向こうアワセですんなり掛かる……を優先したセッティングです。ワイドゲイブでフックが残りやすいけど、細軸なのでトラウトが嫌がりにくい」

キャンタ「自分の経験では関西のエリアでハマることが多いです。関西のトラウトはヤル気があるトラウトが多すぎて、とにかく食い遊びます。だけど人的プレッシャーで反転はしない。その上、フックを離す速度が速いので、アワセる間もない。そんなときにこのセッティングに仕事をしてもらいます」

フックセッティングの使い分けはかなり微妙な状況の違いに由来しています。ですが……その違いを見極めて適切にフックをセレクトできたときの効果は絶大です!

狩野祐太さんのプロフィール

狩野祐太(かのう・ゆうた)

新ブランド「ディープ・パラドックス」発表で、さらに注目度が集まるエキスパート。トラウトキング選手権大会ダブルマイスター。独自の理論にのっとり、スプーンにこだわったモノ作りでエリア界に革命を起こした寵児。

『ルアーマガジン・マス王4』発売情報

『ルアーマガジン・マス王4』

エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!

表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。