対カバー性能抜群!秘密は手植えブラシガードと樹脂タングステン「ラバージグ モデル Ⅳ(ケイテック)」

ケイテックの2023年新製品は、ラバージグのド定番「ラバージグ Model Ⅰ」のコンセプト・デザインを継承した「ラバージグ モデル Ⅳ」。ヘビーウェイトでありながら樹脂タングステンを採用することでスリム化に成功しており、難攻不落のカバーを攻めに最適な仕様となっている!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ラバージグ モデル Ⅳ ヘビーデューティージグ(ケイテック)

  • サイズ:1/2、3/4、1oz
  • カラー:7色

カバージグの理想形である『ModelⅠ』のコンセプトやデザインをすべて継承し、このカテゴリーのルアーに本来備わっているビッグフィッシュへの対応力を強化。

ヘビーウェイト&フルサイズでありながら、樹脂タングステンをヘッド素材に用いることで全体ボリュームを抑え高いすり抜け性を発揮。なおかつ、抵抗の大きいバルキートレーラーと組み合わせても力負けすることなく、ヘッドを支点とするメリハリの利いた操作を可能にしてる。

つまり、シャローのみならずミドル~ディープボトムのヘビーカバーでもスカーテッドベイトならではの有機的存在感で誘えるわけだ。

リーズ帯の奥の奥、折り重なった流木や浮葉植物のヘビーマット、崩落跡のディープウォーターカバーなど、複雑に入り組んだピンスポットさえ狙い撃つことができる、オールレンジ対応“食わせのビッグベイト”。

ボリュームのあるトレーラーと『モデルⅣ』のコンボをそんなイメージでお使いいただくと、ジグフィッシングの新たなトビラが開くはずだ。

ヘビー&コンパクトですり抜け性能抜群!

高比重樹脂タングステンのヘッドはコンパクトながら十分な重さを確保。しかもスタックしにくい縦アイを先端部分に斜め45度で配置。ウェイトがあると複雑なカバーのなかでは必然的にハングオフを繰り返すことになるため、すり抜け性を最大限に引き出す構造になっている。

#5/0ヘビーデューティーフックは特注!

『Model Ⅰ』のフックデザインを、ビッグフィッシュの肉厚な口周りにしっかりと貫通させるテーパーとハリ先、そしてラフファイトでも伸ばされることのない軸径で再現。ワイドギャップのため、バルキーワームとの相性もばっちりだ。

難攻不落のカバーを攻めるためのブラシガードは手作業による植え込み!

難攻不落のカバーを攻め切るためのブラシガードによりは、太軸ワイドギャップの特注フックを根掛かりから守るため、ハードアクションのブラシガードを、フッキングを妨げない最適な本数、角度で、手作業で植え込み。ブッシュ+レイダウンといったリザーバーに多く見られる崩落跡のややこしいカバーも果敢に攻められる。

熟練スタッフによるフレアスカートも手作業で取り付け。

シルエットにボリュームを持たせるため、幅が広くしなやかなシリコンラバーを厳選しました。ジグスト、シェイク、着底からの動き出しなど、アクション変化に伴うスカートのフレアとシュリンクは「なまめかしい」のひと言。熟練のファクトリースタッフがハンドタイしている。

パワーゲームに必要な3サイズで幅広く攻められる。

サイズは1/2、3/4、1ozをラインナップ。狙う水深、カバーの密度に応じて、トレーラーにバルキーなワームをセットしても力負けしないウェイトをお選びください。

リグ

水深やカバー量、水の濁りによって水押し等によるアピール力はトレーラーのローテを楽しめる。「クレイジーフラッパー4.4in」や「フレックスチャンク・ラージ」はラバージグ モデル Ⅳ ヘビーデューティージグにぴったりだ。

カラーラインナップ


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。