釣りエサ模した激釣ルアー「豆ルアー」の種類とおすすめカラー

エリアといえば王道のスプーン、初心者でも釣りやすいクランク。テクニカルなミノーにボトム系など数多くのタイプが混在。しかし、エリアのマスに最適化した豆ルアーを知っているだろうか? シブくても食ってくる! 縦釣りと呼ばれる世界を「しもきん」こと霜出朋言さんがが紹介! 今回は豆ルアーのタイプとおすすめカラー。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

豆ルアーの使い方についてはこちら!

霜出朋言さんのプロフィール

霜出朋言(しもで・とものり)

ロブルアー・プロスタッフ。エリアフィッシングを始めてから縦釣りに目覚め、初出場したバベルキングとバベル王者で連続優勝。さらに、バベルキングでは3年連続で優勝し、殿堂入り。その型にハマらない自由奔放な釣り方とファッションは多くのアングラーに影響を与えている。

豆ルアータイプ別使い分け

「バベルエース」水の抵抗が少なくスーッと動いて誘う

ボディに穴を空けた今までにない発想の豆ルアー。水の抵抗は少ないので、スーッとフォール。巻いてもスーッと横移動して、スレたトラウトにも違和感なく食わせる事ができる。

「バベルWZ(ダブリューゼット)」幅広ボディがよりスローなフォールを実現!

バベルZのワイド版。幅の広いボディが水の抵抗を受けやすく、フォールがよりスロー。縦の釣りでも活躍するが、巻いてくる横の釣りでも幅広ボディがワイドに動いて誘ってくれる。

「バベコン」中空構造でよりスローフォール&巻きで誘う

プラスティックでできたバベルで中空構造。金属製に比べて超スローにフォールして誘う。さらに、巻いてもゆっくりなので低活性時にも効果的。フックスリットにフックがすっぽり収まるのでフッキングも良!

「バベコンジャイアント」2.5gで遠投可能&アピール力もUP

バベコンのビッグサイズ。自重も大幅アップしているので遠投しやすい。そして、大きめなアピール力で魚を誘いつつ、引いているレンジも分かりやすいので初心者にこそおすすめ。

豆ルアーおすすめカラー4選

アピール系とペレットカラー合わせて4つ!

しもきんさんおすすめのバベル4色がこちら。

しもペナ

どんな状況でもこれを投げれば結果を出してくれる、しもきんパイロットカラー。

頂鱒の素

頂鱒の素は、ペレットカラーでシブいときにも良く釣れる。

枝豆グロー

枝豆グローは光ることで捕食を誘ってくれるオールマイティーカラーで安定釣果。

かなで

かなでは派手系だけど両面マットのグロー仕上げ。捕食系でもリアクション系でも効果的。

巻いて良し漂わせて良しタイプごとに得意分野あり

縦の釣りも横の釣りもOKな豆ルアーだが、他にも使い方はあるのだろうか?

霜出「バベコンのようにプラスティック素材で中空になっているタイプは、フォールも巻きも超スロー。水の流れも受けやすいので水中で勝手に漂って誘ってくれます」

そんな使い方も出来るんですね……!

霜出「ボトムでは立ってくれるので、着底してからボトムで誘ったりもできます」

ボトムステイ!

霜出「底からフリップ(跳ね)させて気付かせる。それからまたフォールして食わせたり、バベコンはいろいろ使い方があります。新しく出るバベコンジャイアントは、2.5gと重量があってキャストしやすいし、アピール力もあるので初心者の方でも使いやすいと思います」

バベルWZとバベルエースでは、特長が変わってくるんですか?

霜出「どちらも縦の釣りでも横の釣りでもOKなんですが、バベルWZはワイドに動いてアピールしてくれるタイプ。逆にバベルエースは穴が空いているので、水の抵抗を強く受けないのでスーッとフォール&巻いてくる事ができます」

そのスーッとした動きが良いパターンもあるんですか?

霜出「ワイドな動きがダメだったりシブいときほど効く場合があるんですよ」

縦も横も斜めも……さらに漂わせても良い

豆ルアー=縦の釣り……だけではない。横も斜めもOK。さらには漂わせたり、シェイクしたり誘い方の多さも魅力。特に、しもきんさんは型にハマらず豆ルアーを使い続け「たてよこななめ氏」とも呼ばれている。

縦も横も斜めもダメならいろいろ動かして攻める

この日、しもきんさんはバベルを使い縦や横、斜めの釣りで大型トラウトを獲っていった。狙いは60cmオーバー。特大トラウトをどうにか釣ってみたい! そのため粘っていたのだが……。

霜出「これはでかい!」

今まで以上にロッドが激しく曲がる。慎重にやり取りをするが……。

霜出「あ……バレた!?」

フックを見てみると、他の大型を獲ったせいか少し甘くなっていたらしい。

霜出「くやしいな~、60cmアップ獲りたいな~」

40~50cmは釣れるが、60cmオーバーはなかなか手強い状況下。日が陰り出した15時頃に、待望の特大!? 「60cmは行かない……かな。でも約60cmという事で良いでしょうか(苦笑)」。十分すぎる大きさと太さのレインボーで見事締めて頂きました!

それからはロッドアクションにも変化が……?

霜出「日が高くなって食いも悪くなってきたので、軽くアクションを加えて誘ってみます」

ボトムを軽く叩くように動かしたり、水面近くを漂わせたり、シェイクやトゥイッチなど、様々なアクションを試していく。

霜出「よし、これも良いサイズ!」

水の流れがあるポイントに入り、その流れに漂わせて微細なアタリを取る。このパターンで周囲よりも魚を獲っていた、しもきんさん。ついに60cmアップが!?

霜出「ん?……57、58cmくらい?」

いま少し目標サイズに届かなかった?

霜出「今日は急激に気温が下がったせいか、夕マヅメのほうがシブくなってきましたね。今日はこのサイズで良しとしましょう!」

縦の釣りに限らず釣り方のバリエーションは豊富。そんな豆ルアーの奥深い世界、あなたもぜひ挑戦してみては!?

釣れないときはいろいろ試す、それが上達のコツです!

縦や横、斜めの釣りでもダメなとき。多くのアクションを試していた、しもきんさん。この探究心が上達の秘訣でもあるのだろう。

霜出「釣れないときのおすすめアクションは、1~2回ほどのトゥイッチ。あとは中層でもボトムでも良いので細かいシェイクをするシェイキング。あとは、水面でバチャバチャ誘ってみたり、底を小突くようにするボトムバンプ。逆に放置するボトムステイ。それにデジ巻きが良いときもあります」

豆ルアーテクの奥深さ……恐るべし!

今回使用した豆ルアータックル

左上のタックル

項目情報
ロッドエキセントリックAR-2632M(改)
Simo-King Trick type Galaxy(ロブルアー)
リールヴァンキッシュC1000SSSPG(シマノ)
ラインアーマードF+プロ 0.1号(デュエル)
リーダーシーガー グランドマックス 0.5号(クレハ合繊)

右上のタックル

項目情報
ロッドエキセントリックAR-2632M(改)
Shimo-king Trick type Galaxy(ロブルアー)
リールヴァンキッシュ C1000SSSPG(シマノ)
ラインアーマードF+プロ 0.2号(デュエル)
リーダーシーガー グランドマックス 0.8号(クレハ合繊)

左下のタックル

項目情報
ロッドクリスター61T-ACT(クリアブルー)
リールステラ 1000SSSPG(シマノ)
ラインアーマードF+プロ 0.2号(デュエル)
リーダーシーガー グランドマックス 0.6号(クレハ合繊)

右下のタックル

項目情報
ロッドエキセントリック FC-2602ML(ロブルアー)
リールヴァンキッシュ C2000SSS(シマノ)
ラインアーマードF+プロ 0.1号(デュエル)
リーダーシーガー グランドマックス 0.6号(クレハ合繊)

今回の実釣地『FISH UP 秋川湖』

2016年の秋にオープンした都内最大ポンドを誇る秋川湖。今季は10月21日にオープンし、アクセスの良さから多くのファンが連日通っている人気フィールド。料金は1日券で男性5,000円、女性4,200円、中高生4,000円、小学生3,200円。他にも3、6時間券やペア券などもある。

項目情報
エリア名FISH UP 秋川湖
所在地〒197-0832 東京都あきる野市上代継600
電話番号0425-58-5861
営業情報07:00~18:00
木曜日定休
※営業日、営業時間は変更される場合がございます
Webサイトhttps://www.fishup.tokyo/

『ルアーマガジン・マス王4』発売情報

『ルアーマガジン・マス王4』

エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!

表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。