《ヤバッ》鹿児島湾で大物狙いしていたら、とんでもない釣果が…

今回紹介する動画は、春の風物詩「桜鯛」釣行! 大物狙いで鹿児島湾入り口に繰り出す「上園歩美」さん。産卵のため産卵の為、鹿児島湾へ入ってくる乗っ込みシーズンは釣れるマダイのサイズも大きく釣果に期待もできる! 果たして大物を釣り上げることはできるのか!?

【画像】ウソやろ⁉《とんでもないヤツ》を釣り上げた!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

上園 歩美(うえぞの・あゆみ)

ダイワスーパーフレッシュアングラー(SFA)の釣りガール。テレビやラジオにタレントとして出演もこなす。多忙のなかYouTubeチャンネル「上園歩美の釣りチャンネル」を運営。詳細は、下記アイコンからチェック!

今回紹介する動画はコチラ!

【鯛春到来】春の風物詩『桜鯛』大物ねらいで鹿児島湾入口に大集合!

鹿児島湾指宿沖で乗っ込みマダイに挑む!

朝から鹿児島県指宿沖にやってきた上園歩美さん。この日、何を狙っていくのかというと大きなマダイだ。春といえば桜鯛、鹿児島では「入りダイ」と呼ばれ、産卵のため鹿児島湾に入ってくるのだ。

鹿児島湾の入口。

この日の仕掛はコマセマダイ釣りという、カゴにまき餌を詰めた下に長いハリスを組み上げたもの。目標は5枚以上、サイズは60cm以上を目指していく。

この日の目標は5枚、サイズは60cm以上と設定!

釣行スタート!

ポイントに到着し、早速釣りを始める歩美さん。まずはカゴにコマセを詰め込み、ハリにオキアミを抱き合わせで付ける。まずはコマセを詰めたカゴを投入し、仕掛けが絡まないようハリスはあとから投入する。あとは待つだけ!

カゴにコマセを詰め込み、オキアミは抱き合わせてセットする。

さっそくヒット!

隣のお客さんが見事にオオモンハタを釣り上げているのを見ていると、歩美さんの釣り竿にも魚振が伝わる。これはヒットだ! 重さが乗って気持ちよく曲がる釣り竿を見つめながら電動リールで巻き上げる。

船内MVP獲得なるか!?

仕掛けを巻き上げるとまずカゴが見える。あとはカゴ下のハリスを手繰り寄せるてくるのだが、この瞬間はたまらない。そして顔を見せたのはキレイなマダイ。ファーストヒットから鹿児島の入りダイを確保し順調なスタートとなった。

これが鹿児島の入りダイだ!

お、重い…大物ヒット!

続いてヒット!? したかと思ったら他の人の仕掛と引っかかってしまっているような、ズッシリとした重さが釣り竿に伝わる。電動リールで巻きあげを開始すると微かに魚の気配が!

魚だという確信が持てたとき、表情が輝く。

巻き上げの重みから「これが魚だったらデカイかも」 とつぶやく歩美さん。しかしマダイのように頭をグングン振る感触もない。ただマダイよりも重いということで期待が高まったところで顔を見せたのは「ウスバハギ」。

かなりインパクトがあるウスバハギ。とんでもない表情をしている。

この日の釣果

釣行を終えて港に戻ってきた歩美さん、今回の釣果は写真の通り。クーラーボックスを埋める様々な魚に歩美さんから笑顔が溢れる。しかし、船長いわく今回の釣果は少ない方ということだ。これだけ釣って少ないとは恐るべし鹿児島湾!

マダイ・ハガツオ・イサキ・ウスバハギとバラエティ豊かな釣果。

目標の5枚以上は達成したが、最大サイズは55cmと少し届かず。今後のリベンジ釣行に期待したい。

今回紹介した動画はコチラ!

【鯛春到来】春の風物詩『桜鯛』大物ねらいで鹿児島湾入口に大集合!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。