「イカメタル」始めるならこのロッド!『セフィアBBメタルスッテ(シマノ)』オモリグモデルもラインナップ!!

ボートエギングとはとは違い、ケンサキイカやスルメイカを狙うスッテ船の流れから火が付いたメタルスッテゲーム。タナ取りからアクションまで、ボートエギング以上にテクニカルな部分が多く、同じ船の中でも釣果に差が付きやすい“玄人好み”な釣りでもある。そんなメタルスッテゲーム用の入門モデル『セフィアBBメタルスッテ』が、装いも新たにフルモデルチェンジだ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

セフィアBB メタルスッテ(シマノ)

【スペック】

新しいセフィアBBメタルスッテは、いわゆるスタンダードなメタルスッテ用が4アイテムあり、ティップ素材にタフテックαとタフテックを採用してイカの乗りを重視したファストテーパー仕様に。そして、最近のトレンドともなっているオモリグ用の2アイテムには、ティップ素材にハイレスポンスソリッドを採用。長いリーダーでもイカのタッチを敏感に捉えることができ、積極的に掛けていけるレギュラーテーパー仕様になっている。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

メインのブランクスにはカーボンテープをX状に締め上げて強化したハイパワーXを施し、アングラーが理想とする曲がりの方向性を維持することで、ブランクスが持つ本来の性能をフルに活かせるようになっている。

ベイトモデルにはスパイラルガイドを搭載し、水中のわずかな変化も瞬時に目感度&手感度として捉えられるようにアシスト。

全モデルがセンターカットの2ピースということもあり、携帯性に優れるだけでなくクルマに積んでもスペースを取らないのはありがたい。

お値段も本体価格はすべて2万円を切るリーズナブルさなので、ビギナーの最初の1本としては自信を持っておすすめできる。セフィアBBメタルスッテをキッカケに、さらにメタルスッテゲームへとのめり込んでほしい!

イカメタルの名手・富所さんの解説は必見です!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。