オモリグ&メタルスッテドロッパーの「光り輝く」最終兵器!『セフィア スイスイドロッパー(シマノ)』

アオリイカエギング用に開発されたフラッシュブースト搭載エギの2.5号が、メタルスッテゲームのドロッパーとして流用されて大活躍。それをメタルスッテゲーム専用モデルとして改めて設計されたのが『セフィアスイスイドロッパーフラッシュブースト2.5号』で、当然の如く人気は大爆発! しかし、ユーザーからのアツすぎる要望は止まることを知らず、ついに“ドロッパー最終兵器!?”とも言えるモデルが登場した。それが『セフィアスイスイドロッパー1.8号』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

セフィア スイスイドロッパー(シマノ)

【スペック】

  • 全長:59mm
  • サイズ:1.8号
  • 重量:5.5g

アオリイカエギング用エギを元にスイスイドロッパーフラッシュブースト2.5号モデルを開発する際に重視されたのは、ケンサキイカが好むとされる生物ライクなスローフォールと安定した水平姿勢。これを1.8号にダウンサイジングするのは決して簡単ではなく、ほぼ新規開発に近い形でのバランスの取り直しが必要とされた。

加えて、フラッシュブースト機構を小さなボディの中にインストールするという作業も難航したようだが、いざ完成してみれば反比例するようにフラッシングアピールは大きく、広範囲に散らばるイカを寄せるための強力な武器になっている。

メタルスッテのドロッパーとしてはもちろん、オモリグ用エギに使うのも効果的。2.5号と1.8号をシステマチックにローテーションして探れば、食いの渋さを最小限に抑えて楽しいメタルスッテゲームを堪能することができるはずだ。

イカ先生ことシマノインスタラクター・富所さんの解説も必見です!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。