《6月8日開幕!》バス釣りの白熱タイマンバトル『陸王モバイル2023』を無料ライブ配信! 水野浩聡vs佐々木勝也 in淀川

陸っぱりナンバーワンを決めるガチンコバス釣り対決『陸王』。その最高峰リーグである陸王本戦への参戦権を勝ち取るため、今年も2部リーグの『陸王モバイル』に実力十分の猛者たちが集う! 6月8日はその第1戦の模様をルアマガプライムでなんと無料配信! これは要チェックだ!

●文:ルアマガプライム編集部

2024 新製品情報

脂ののった30代実力派アングラー!

水野浩聡(みずの・ひろあき)

185cmの高身長と明るい笑顔、気さくなキャラクターも相まって人気のアングラー。ため池や河川でのオカッパリフィッシングをメインに、バス釣り以外の釣りにも精通し、魚を釣る腕は確かだ。
過去の陸王モバイルでは、2018年と2019年に予選で勝利し決勝に進出するが、惜しくも優勝には届かず悔しい思いをしている。
今年は予選・決勝ともに突破し、目標である陸王本戦への切符を掴み取れるか!?
岐阜県出身、37歳。

佐々木勝也(ささき・かつや)

パワーゲームとフィネスという両極端のスタイルで、霞ヶ浦水系のビッグバスをハントし続ける次世代エース。今、カスミのオカッパリで最も釣る男との呼び声も高い。
過去には、陸王モバイル2019決勝で水野浩聡ら3名のアングラーに勝利し、2020年と2021年には陸王本戦に出場している。
昨年の陸王モバイル2022決勝では悔しい思いをしているだけに、こちらも気合十分!
岩手県出身、35歳。

対戦フィールドはでかバスリバー・淀川!

淀川(大阪府)※対戦エリアは画像の範囲(Googleマップより)

今回の戦いの舞台は、これまでにロクマルも釣られている関西屈指のでかバスリバー・淀川

広大な河川だけに、シーズナルパターン水位カレントなどを読んで魚の居場所を探し当てる能力が試される。

一方、城北(しろきた)などに代表されるワンドは、バスのストックは安定しているが、人気スポットだけにプレッシャーは高い

また、市街地を通る河川のため、駐車場所はコインパーキングか河川敷の無料駐車場を使用、交通渋滞なども予想されるため、それらを考慮に入れた戦略も必要になってくるだろう。

全国的な大雨からの回復期に当たると想定される試合当日。「今」を捉え、勝利のクオリティーフィッシュを手にするのは果たしてどちらだ!?

レギュレーション(ルール)はこちら

【試合日】
2023年6月8日(木)

【レギュレーション】

(1)競技について
■キーパーは25センチ以上、5尾総重量で競う。ウェイトおよび長寸は、プレスが持ち込んだスケールを使用し、プレス確認のもとで正式スコアとする。バスのサイズは口閉じ尾開きで計測する。
■プレスのランディング補助は不可。
■競技時間中のヒットであれば、休憩時間や終了時間を過ぎてのランディングは可能。
■ランディングネットの使用は可能。
■ライフジャケットは着用必須。

(2)タックルについて
■タックルは5セットまで用意可能。
■替えスプールは合計2個まで使用可能。ラインの巻き替え、スプール交換は自由。
持ち歩けるタックルの制限はなし。ただし、道具はすべてアングラー自身が持つこと。

(3)競技時間について
■スタート地点は城北ワンド(予定)。
■写真撮影などが終わったのち、5:30頃スタートとする。
■ストップフィッシングは17:30
■競技中8:30~8:45、11:00~12:00、14:15~14:30の間を休憩時間とする。この間の釣り・移動は禁止(昼食のための移動や釣り以外の移動であればこの限りではない)。
■休憩後の8:45に相手の尾数を発表、12:00に最大魚の発表を行う。

(4)プラクティスについて
■6月5日まではプラクティス禁止。ただし、タックルを持たず、フィールド状況の確認やエントリーの確認のためのチェックは認める。
■公式プラクティスは6月6日、7日の2日間。
■プラクティスは案内人等の同行は可。
■プラクティスは陸からのみとする。

(5)その他
■競技エリアは下流は長柄橋、上流は枚方大橋までとする。
■毛馬閘門周辺は釣り禁止。
■ブイまわりの釣りは禁止。
■その他、立ち入り禁止看板等がある場所での釣りは禁止。
■駐車は河川敷の無料駐車場かコインパーキングに停めること。
■その他、ローカルルールを遵守すること。

試合当日はルアマガプライムをチェック!

6月8日の試合中は、実況記事がルアマガプライムで特別に無料公開されます! ルアマガプライムのホームページでログイン不要でご覧いただけますので、ぜひチェックしてくださいね!


※本記事は”ルアマガprime”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。