《贅沢時間》たった30分で大漁!近所の川で『カワムツ』ほのぼの釣り。

記者も愛してやまない『さいたま』。そう、埼玉県は日本でもっとも河川面積が多い県だって知ってた? つまり川釣り王国といっても過言ではないのです! そんな埼玉県で小物釣りを楽しむYouTuber『埼玉ママチャリ小物釣り』さん。釣ったカワムツを炭火焼きする様子を以前に紹介してくれたのだけど、今度は釣ったカワムツを天ぷらに! これがまた、おいしそうだったので、釣りと一緒にご紹介!

●文:ルアマガプラス編集部(フカポン)

2024 イカメタル特集

小川のポイントを見つけて延べ竿を用意。子供と一緒でも楽しめそうな素敵な小物釣り

ここでは、動画主さんをママチャリさんと呼ばせていただきましょう。ママチャリさんは、延べ竿を使ってカワムツを狙われます。使っているロッドはプロマリンの『やすらぎ 360』。いや、マジ、やすらぎな釣りです(笑)

使っている針はハヤ鉤の2号の様子。糸付きのも使いやすいかもですね。

あとは、玉浮。これはお求めやすいのでよいと思います。

あと、お? と思ったのはエサ、ぶどう虫とかだと触れない人がいるかもですが、ママチャリさんは『ワゲット』というペレットエサを活用されて爆釣されていました。これのSサイズがオススメ。

お、マルキュー。地元埼玉の商品じゃないですか♪

それで、気軽に近所の小川でカワムツ狙いというわけです。いやぁ、こういう釣りも癒されますよね。子供と一緒に楽しむのもいいですよ。ただ、雨量が増えて川が増水しているときは気をつけてくださいね。

爆釣りしたカワムツを美味しくいただくという贅沢

そして、竿を片手に30分。近所のちょい釣りでカワムツちゃんが大漁。これを天ぷら? 唐揚げでいただくというママチャリさん。

使用するのは森林を救う炭『ペレタン』。軽量コンパクトなので自転車釣行でも持ち運べる、超グッドサイズ。

さておき、それで油を熱してじっくりカラッとカワムツをあげるわけです。うはぁ、近所にこんなご馳走が…。

ペレタンって、不必要に温度あがりすぎないので、カリカリに揚げるにはもってこいなんすよね。

コメントに、この絵だけでビールが飲めるぜ!的なのがありましたが同感です。うちの近所にもカワムツたくさんいるところあるから、こういう釣りもアリですよね。よし、行こう!

うはぁああ、ほりにしで食べたい! 白味噌で!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。