トップトーナメンターに学ぶ!手軽に楽しめるエリアトラウトフィッシング!

2023年6月17日(土)17時30分から放送の「THEフィッシング」は、初心者も楽しめると人気急上昇のエリアトラウトフィッシング、いわゆる管釣りだ。国内最高峰のエリアトラウトの大会で2度の優勝を誇るトップトーナメンター和田浩輝に管釣りのいろはを学ぶ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

初心者も楽しめると、いま人気急上昇のエリアトラウトフィッシング。いわゆる管理釣り場なので常に魚が放流されていて誰もが手軽に楽しめる場所だ。しかし、目の前にいるからといってそう簡単に釣れる訳ではない。ルアーの重さや巻きスピードなど、ちょっとした釣り方の違いで釣果に大きな差が出てくる、奥が深い釣りだ。

アングラーは神奈川在住の和田浩輝。和田はまだ20代だが、国内最高峰のエリアトラウトの大会で2度の優勝を誇るトップトーナメンターだ。

そんな和田がやってきたは滋賀県の“フィッシングパーク 高島の泉”。琵琶湖のすぐそばにあり、豊富な湧水を引いているため水温が安定しており、一年中利用できる。また、バーベキューや、つかみ取りが出来る釣り堀など、レジャー施設も充実。関西エリアで人気の管理釣り場だ。

ここには初めて来たと言う和田。「水がクリアで魚も多くて楽しみ。出来ればイトウなど、大型もキャッチしたい」と意気込む。

まずはエリアトラウトの定番ルアー、スプーンでスタート。カラーや大きさ、狙うポイントなど一投ごとに変えていきヒットパターンを探っていく。すると、すぐにヒット。エリアトラウトの定番ターゲット、ニジマスをキャッチ。

その後、魚に見切られないよう一投毎に狙うレンジを変えていき、釣果を重ねていく。さらにクランクベイトやポッパー、ミノーなどルアーチェンジを繰り返し、サクラマスやヤマメなど魚種も追加。初心者でも参考になるテクニックで釣果をのばす。すると「イトウだ。イトウがきた。」岸際でイトウがルアーを追ってきた。ここで大物に狙いを絞る。

様々なパターンを試しながら、イトウにアプローチしていく。と、突然“ドン!”と強烈なアタリ!イトウだ!「引く、皮一枚!」慎重に寄せていく。見事キャッチできるか!?

誰もが手軽に楽しめて、奥が深い。アングラーの腕と頭脳が試されるエリアトラウト。どうぞお楽しみに!

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。