《非常識》コスパ最強クラスのパックロッド爆誕!撃ち巻き1本2役の秘密は…

さあ、またまた、『おもしろ使えるロッド』完成しました。過去にはティップを交換するロッドを完成し先駆けになったり、特定ブランド、特定ルアー専用のロッドを企画したり、シーバス用ぶち抜きロッドを作ったり、アジングロッドなのにブリすら釣れるロッドを作ってみたりとやんちゃの限りをつくしてきたのですが、今回はティップ交換ロッドを発表した際から温めていた、INTRO LMIBC-655BF-2B(イントロ バットチェンジャブル655BF)というベイトキャスティングロッドを発売するよ! ブラックバスの最初の1本として、そして、ベテランにもお勧めしたい特異な機能に注目してください!

●文:ルアマガプラス編集部(フカポン)

2024 イカメタル特集

アクションが大きく変わる交換用のバットが2本! しかもラインを通したまま交換可能な真の1本2役ロッド爆誕

交換用バットを納めておき、カバンに装着しやすいオリジナルロッドケースついてます。

その正体は、バットが2本あるベイトキャスティング用ロッドです。え?そんなの新しくないって? いやいや、チーム・ルアマガ。おそらくロッドピースを交換してアクション変える系ロッドの開発に関しては超先駆者なんで! 悪いけど元祖名乗っちゃうよ!

そして、ただ、バットを変えてアクションが変わるではないですよ。(1)ラインを通しなおさず、バットを交換できます(2)アクションが変わるってイロモノじゃなくて、どっちも用途に沿ったアクションとして機能する。

はい。実用域に昇華させるためにかなりこだわりまくって企画してから時間かかっちゃいました。

1本で2本のコスパ。そして、両極端な釣りに対応した利便性。変則5ピースに込められたギミック

同じ500gでこの差。しかも違和感なし! このアクション体感してください。撃ちはM+(ミディアムファスト)くらいのパワー。巻きはML(ミディアムスロー)くらいのパワーです。

設計は人気ロッドメーカーのレジットデザイン!

実は、このロッド、バス界ではトーナメントシーンからフィードバックされた知見をふんだんにロッドデザインに取り入れ人気を博しているレジットデザインさんの開発なんですね。さまざまなロッドを設計してきたデザイナーの鬼形毅さん曰く、『いやぁ、難題でしたが逆に勉強になりました』といわせてしまうほど難産だったとか。

撃ちモードはMクラス、巻きモードはMLクラスに調整

このロッド、ベースはパワーM。6ft5inというど真ん中。どちらかというと、スモラバ、ライトキャロ、ライトなフリーリグ、ネコリグ、ジグヘッドリグ、ノーシンカーなどの釣りを意識した『撃ち』の釣りを意識した全体設計。この機能を黒いラベルのバットに持たせました。パワー的にはM+くらい。ここまではよかった。

ここからがチーム・ルアマガの無茶振りです。レジットデザインさんに求めたのは、チェンジしたバットで明確にアクションを変えて使えるロッドに仕上げることをお願いしたんですね。しかも、『バットにガイド乗せるのは禁ずる』。つまり、ピース数が少ないロッドは作りにくくなってしまいました。

『撃ち』がベースならもう1本は、『巻き』

『バット変えてこれを実現して!』 

ここからが、少し長かった。流石のデザイナー、鬼形氏も試行錯誤されたようです。なんせ、真逆の機能をある意味バットを変えるだけで実現してくれって、一休さんも匙を投げるような難題です。コナンだって真顔で断るでしょう。しかし、何本ものサンプルを経て、完成しました!『巻き』の機能チェンジを実現した変えバット。

これにより、バットを変えるだけで、スピナーベイト、ミドルサイズクランク以下、小型ミノー、シャッドなどの巻きに適したロッドになりました。パワーはML前後。こちらはスレッドが白の白ラベルバット。

どっちにせよ、ルアマガチームの無茶振りにホントよく付き合ってくださったと思います。購入者の皆様もレジットさん謹製なので、安心してお買い求めくださいませ。

ルアマガのうるさ方である古川も開発に参加。もー、注文、多いのなんの。そりゃ、そうか。中途半端なロッド作りたくないもんね。

価格はいくらなんだよ! リリース記念価格でGO!

定価は29,800円。ですが、リリース記念価格でぶちまけます!! 原価高で販売価格は3万円台でなきゃぶっちゃけ割に合わないのですが。24,800円で発売します。

  • INTRO LMIBC-655BF-2B
  • Action : medium fast & medium slow
  • Lure : 1/8-1/2oz. Line : 6-14lb 5ピース(バットは2種類入っています)
  • 仕舞い寸法 44cm / 袋サイズ49cm
  • 重量 カーボンバット132g / グラスバット136g メイン素材 カーボン

どこで買えるの? 現在はルアマガオンラインショップの予定。いつカートオープンするの? 7月1日! 追加情報だしていくので、しばしお待ちを!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。