《シマノ新作》マスティフFCは全てにおいて高水準!ファン待望のフロロカーボンライン

今年発売される新しいラインを実際に使ってインプレするこの企画。 シマノ待望のフロロライン「マスティフFC」をルアーマガジンのライター西村が、実釣にて使用してみたので使い心地をお届けします!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

ライター西村

ルアーフィッシング大好きライター。好きな釣りはクローラーベイト、バックスライドやネコリグでのカバー撃ちなど。今いちばん覚えたい釣りはコンパクトジグのジグスト。

しなやかさ、滑らかさ、結束強度 三拍子揃った高品質ライン/マスティフFC(シマノ)

工場での徹底した品質管理により、ムラのないクオリティとワンランク上の表面の滑らかさを実現。また、独自の特殊加工技術であるナノアーマーを施すことで、ノットを結んだときにライン同士が噛み合い結束強度がアップしている。ストレスフリーで強度も高い、理想的なフロロラインだ。

ポンド数カラー長さ標準直径(mm)平均強力(kg)
3クリア90メートル巻0.1481.5
4クリア90メートル巻0.1652.0
5クリア90メートル巻0.1852.5
6クリア90メートル巻0.2053.0
8クリア90メートル巻0.2354.0
10クリア90メートル巻0.2605.0
12クリア90メートル巻0.2856.0
14クリア90メートル巻0.3107.0
16クリア90メートル巻0.3308.0
18クリア90メートル巻0.3509.0
20クリア90メートル巻0.37010.0

しなやかさはあらゆる点で有利 飛距離は確実にアップ

リールに巻くときにまず感じたのはその滑らかさ。しなやかなんだけど、芯に強さを感じるフロロラインです。ラインを結び込めばガチッと締まって、変にゴワついたりせず、ちゃんと結べてるなという実感がありますよ。

そして驚いたのがキャスト。ワンキャストめ、軽くロッドを振っただけで思っていた以上の飛距離が出ました。ガイドの滑りが抜群に良いんです。フルキャストだと余裕でポンドの反対側まで行っちゃいそうなので、セーブしてキャストしてました。スピニングに細ラインを巻く場合、フロロカーボンは巻き始めにボワッと一気にラインが放出されてライントラブルになることが多いのですが、マスティフFCはそういったトラブルは一切なし。滑りが良くて気持ちよく飛んでいくんだけども、ライントラブルの心配がないというのは心強いです。

しなやかなのはルアーの操作中も優位に働いて、ルアーをフリーフォールさせるときに、スプールとガイドの抵抗感を感じずに落ちていっていることからもわかります。ラインがガサついていたりすると、それが抵抗になって綺麗にルアーが落ちていかないんですよね。ある程度魚を釣りましたが、ラインにクセがついたりすることはありませんでした。

気になる値段は、市場価格で1000円台中盤から2000円台前半。90m巻きでこの値段は高級ラインの部類なので、ここぞというワンタックルに投入していきたいですね。

〈次のページは…〉スピニングリールで使用感を検証!

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!