《今話題》の新ジャンル!ルアーでアユを狙う「アユイング」

2023年7月15日(土)「THEフィッシング」は日本の夏を彩るアユ釣り。アユ釣りと言えば昔から友釣りがメジャーだが、最近はルアーでアユを釣る「アユイング」が注目されている。友釣りで使うオトリアユの代わりにアユの形をしたルアーを使う釣りで、手持ちのライトタックルで手軽に始められるとあって、現在人気急上昇中の新ジャンルだ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

THEフィッシング 2023年7月15日 夕方5:30~6:00放送

今回のアングラーは、アユイングの第一人者、木森直樹。エギングのエキスパートでもある木森は、ルアーの知識を活かして、全国の川で新ジャンルの釣りを研究中。もう一人は友釣りのベテラン、有岡只祐。友釣り全国大会の優勝経験者で、誰よりも鮎の習性を熟知しているが、アユイングは初心者。友釣り師がルアーを使ってどんな釣りをするのか注目だ。

2人がやってきたのは滋賀県の安曇川。魚影の濃さは関西トップクラスの人気河川。まずは、木森が川の流れにルアーを乗せて扇形に広く探る。すると、あっというまにヒット!キャッチしたアユは追い星が輝く美しい一尾。

ベテラン有岡も負けてられない。急流の白泡を攻めると、アタリはあるが、うまくかからない、そこで友釣り師ならではの発想で大きなハリに交換。すると…ヒット!あがってきたのは元気な一尾。

「何か見えてきた」という有岡は、その後も流れを攻める釣りでヒットを連発。一方の木森は、シチュエーションに応じて細かくルアーをチェンジして確実に釣果を上げていく。流れの緩い深場にはリップの長いミノーで潜らせてヒット!さらに、流れの早い浅瀬では、シンキングタイプのミノーでヒット!「ハマりました」とニンマリ。ルアーならではの楽しみ方を満喫。

番組後半では、アユが釣れるまでの様子を目で見ながら楽しむ「サイトフィッシング」に挑戦。ルアーに向かってくるアユの様子に2人は大興奮!さらに、雨の中、活性の落ちたアユを求めて、試行錯誤の2人の姿を追う。

アユイングのノウハウと魅力が詰まった30分。どうぞお楽しみに。

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。