《DAIWA新製品》1万円切るか!? コスパ最強クラスの新製品リールがデビュー!

ベストセラースピニングリール「LEGALIS(レガリス)」がフルモデルチェンジ! AIRDRIVE DESIGN & ZAION Vを採用して大幅な進化。ボディ&ローターにZAION Vを採用し、剛性と軽量性が大幅アップした。これによりLT2500S-XHで、前モデル比マイナス20gを実現。ZAION V製AIRDRIVE ROTORでより軽快な「巻く」「止める」操作が可能になったぞ!

→DAIWA新製品:レガリスのスペックと価格

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

レガリス(DAIWA)

LT2500S-XH

DAIWAリール「レガリス」がフルモデルチェンジしてデビュー! ラインナップは1000番から6000番と幅広く、定価の本体価格は1万円台なのでショップ等の実売価格は1万円を切ってくる可能性が高い。発売は9月を予定している。

→NEWレガリスのスペックと価格&ラインナップ一覧

レガリスには、ダイワテクノロジーがたっぷり詰まっている

AIRDRIVE DESIGN

エアドライブデザインは、釣り人が求める意のままにルアーを操作することを追求した次世代スピニングリールの設計思想。エアドライブデザインは、最大4つのテクノロジーで構成されている。巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を生み出すエアドライブローターの搭載を必要条件とし、軽量、トラブルレスなエアドライブベール、不要な肉を限界まで削ぎ落し、軽量化を突き詰めた薄肉設計のエアドライブスプール、メインシャフトを高精度カラーで支持し、さらにピニオンギアと非接触構造とすることで、高負荷時でも回転ノイズの極めて少ない軽い巻き上げを可能としたエアドライブシャフト。これらの相乗効果とリールの重量バランスの改善により、高次元での操作性を実現した。

ZAION V

リールを、もっと軽く、強く。そのために開発されたカーボンハイブリッド樹脂が、ザイオン V(ブイ)。ハイブリッドするカーボン量を緻密にコントロールすることで、金属を凌駕する軽量性と金属に比肩するほどの強度をハイレベルで実現するとともに、多くのリールに搭載可能なバーサタイル性をあわせ持たせました。カーボンハイブリッド樹脂のMAXスペックともいえるザイオンのエッセンスを受け継いでいます。

TOUGH DIGIGEAR

リールの心臓ともいえるドライブギヤは、設計思想・加工技術・ギヤ素材の3要素により成り立ちます。タフデジギヤは不意の力が掛かることによって引き起こされる噛み合わせへの影響まで緻密に計算に入れた最新の設計思想と、冷間鍛造で高強度に仕上げた素材に超精密なマシンカットをほどこす「冷間鍛造PLUSマシンカット」の加工技術に厳選された素材を掛け合わせた、回転性能と回転耐久性を実現する技術です。

LC-ABS(ロングキャストABS)

ABSⅡの接触抵抗を減らす思想はそのままに、接点を前にだすことでよりスムーズなライン放出を実現。リング部が前に出た効果でリング上にラインが乗りにくくなり、従来のABSⅡ以上に約5%の距離UPとトラブルレスの向上に成功しました。LC(=LONG CAST)を実現する次世代のABSスプールです。

AIRDRIVE ROTOR

独自の理論により、球体からそのまま切り出したかのような新形状を導き出し、そこからさらに不要な肉を徹底的に削ぎ落すことで、剛性を維持したまま、大幅な軽量化を実現します。操作性、感度の向上に繋がる巻き出しの軽さが飛躍的に向上しました。

AIRDRIVE BAIL

剛性と軽量性をもたらす中空パイプ構造を採用してきたエアベールを、さらなる軽量化を実現するべく、必要強度を維持しながら小径化。ラインがベールからラインローラーヘと、よりスムーズに移行可能な最適なベール角度に傾斜セッティング。さらなる軽量性、トラブルレスを実現しました。

ATD TYPE-L

魚の引きに合わせスムーズに作動し、滑らかに効き続けるATD。その初動レスポンスを高めたATD TYPE-L。滑り出しと追従性を追求し、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中することが可能となりました。

レガリス搭載技術をピックアップ

ZAION V製ボディ&ローター

新型のボディ&エアドライブローター、更にはボディカバーにもカーボンハイブリット素材 ZAION Vを採用。ボディの軽量化はもちろん、独自の理論により球体からそのまま切り出したかのような新形状のエアドライブローターは操作性、感度の向上に繋がる巻きはじめの軽さを飛躍的に向上させている。

シリーズ初のネジ込み式ハンドル&大型サイズにパワーライトタイプEVAノブを採用

レガリスシリーズ初のネジ込み式ハンドルを採用。SLPW・RCSハンドルや他のネジ込み式仕様のリールハンドルも取付可能となり、カスタマイズ性がUP。大型サイズにはパワーライトタイプEVAノブを採用し、使いやすさを追求した。

パワーライトタイプEVAノブ

握りやすく、力を入れやすいパワーライトタイプEVAノブを、中~大型アイテムに標準搭載。重量のあるルアーの操作時や高負荷時の巻き上げをサポート 。

※パワーライトタイプEVAノブ(M)LT4000-CXH ※パワーライトタイプEVAノブ(L)LT5000-CXH、LT6000D-H

パーフェクトラインストッパー

PEなどの細糸にも、リーダーのような太糸にも対応した新形状のラインストッパー。横長形状は縦方向の省スペース化を実現しスプールの軽量化にも寄与する。

→NEWレガリスのスペックと価格&ラインナップ一覧