【2023陸王U-30】陸王ドリームを掴むのは誰だ!? 参加選手18名発表!!【8月19日ライブ配信】

昨年大きな話題を呼んだ30歳以下の若手アングラーによる陸王『陸王U-30』が今年も開催!去年は辛酸を嘗めることとなった選手がパワーアップしての参加、全く新しいチャレンジャー、そしてTwitterにて募集した一般参加者枠…! 今回は、そんな気になる参加選手を紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

陸王U-30とは?

基本的な出場資格はメーカーがサポートする30歳以下の若手アングラー。優勝者1名はその年の「陸王モバイル2022」への出場権を獲得。陸王モバイルの予選と決勝を勝ち抜けば、夢の舞台『陸王』本戦への道も開かれる。大舞台への最短距離。それが陸王U-30

昨年の開催にて13人の頂点となった仙石快選手を筆頭に、今年2023年は18名が参戦。

2022年よりもパワーアップし、リベンジを誓う選手が5名。

本年初参戦で実力未知数なNEW FACEが11名。

そしてTwitterにて一般公募し、ルアーマガジン編集長が指名したアングラーが1名。

1/18の陸王モバイル出場枠を賭けた激闘は、ここルアマガプラスにて艇王や陸王モバイルのようにリアルタイムで記事を更新予定。

全選手に専属スタッフが帯同し、作戦や思考、メソッド、そして釣果のすべてを包み隠さず公開するぞ。

オカッパリバスフィッシングの未来を担う若手は果たして…?

参加選手18名(50音順)

植盛幹太(シーガー/参戦2回目)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1997年2月4日(26才)
  • 出⾝地:岡山県
  • ⾎液型:O
  • 好きなモノ:挑戦
  • 嫌いなモノ:ナメクジ
  • 必殺技(得意な釣り):変化球とハイスピードフィネス
  • 尊敬するアングラー:第一線で活躍されてるアングラー
  • 自己PR
  • 今年で2度目の陸王U-30 場所は前年度に引き続き霞ヶ浦、釣りをするのは2021年陸王オープン決勝と昨年の陸王U-30とプライベートで一度。今年で最後の出場と決めている今回の陸王U-30。目標としては誰にも負けないこと。あとはカスミガウラディズニーランドを探し出す事。笑 最強にして最狂になり陸王モバイルの権利を頂いたいと思います。

宇佐美大輝(エンジン/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2001年2月21日(22才)
  • 出⾝地:愛知県
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:サッカー
  • 嫌いなモノ:じっとすること
  • 釣り歴:12年
  • 主な戦績(あれば):2023 チャプター津風呂第3戦 優勝
  • 必殺技(得意な釣り):ライブスコープシューティング
  • 尊敬するアングラー:加木屋 守
  • 自己PR:僕は普段入鹿池や津風呂湖で釣りをしていて、そこで培った食わせに特化した釣りには自信があります。初めての霞ヶ浦でワクワクドキドキしていますが、楽しみながらも自分の釣りで勝ちを狙っていきます。このチャンスを勝ち取るために、最後の最後まで諦めずに戦いますので、応援の方よろしくお願いします!

岡田翔生(O.S.P/参戦2回目)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2001年3月1日(22才)
  • 出⾝地:千葉県
  • ⾎液型:AB
  • 好きなモノ:寝ること
  • 嫌いなモノ:早起き
  • 釣り歴:7年
  • 必殺技(得意な釣り):接近戦
  • 尊敬するアングラー:折金一樹、浦川正則
  • 自己PR:前回の時から、色々な経験を積んできました。ハイレベルなアングラーの集まるこの勝負に、少しでも食らいつけるだけの実力はついたかなというのが実感です。勝負事はいまだに不慣れではありますが、ベストパフォーマンスを見せられたらと思います。競技の釣りにおいて、精神的タフさ・土壇場での決断力・当日の柔軟さなどが試され、そして結果に大きく影響するということを学んだので、今年は去年の自分を超えられるような立ち振る舞いを見せられるはずです。応援してくださる皆さまの期待に沿えるよう、最善を尽くします!

小阪翔太(ティムコ/参戦2回目

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1994年9月28日(28才)
  • 出⾝地:茨城県
  • ⾎液型:O
  • 好きなモノ:サッカー、フットサル
  • 嫌いなモノ:怖い犬
  • 釣り歴:15年
  • 主な戦績(あれば):2022 チャプター北浦 第3戦 優勝/ 2022 JB2霞ヶ浦 第3戦 準優勝/2023 霞ヶ浦レイカーズ 優勝/ 2023 JB霞ヶ浦 第2戦 入賞
  • 必殺技(得意な釣り):カバー撃ち
  • 尊敬するアングラー:川村光大郎
  • 自己PR:ティムコ代表小阪翔太と申します。ホームは霞ヶ浦水系休日は霞ヶ浦でオカッパリだけではなくボート両方でバスフィッシングを楽しんでおります! 前回私はティムコ代表としてこの陸王U-30に出場させていただきました。ティムコ様が満を持して推薦してくださった前回大会は皆様もご存知の通り結果は0g。タラレバもない試合。優勝しか意味のない大会攻めた結果だったもののティムコ様、応援してくださった皆様に申し訳ない気持ち。悔しさや劣等感でいっぱいでした。今大会結果を残せなかった自分をもう一度信じて推薦してくださったティムコ様、応援してくださる皆様、そして自分の為にも全力で挑みたいと思います。もうあんな気持ちは十分。狙うは優勝のみ!勝つ!!

小松友哉(メガバス/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1996年1月20日(27才)
  • 出⾝地:千葉県
  • ⾎液型:AB
  • 好きなモノ:サーフィン、お酒
  • 嫌いなモノ:クモ、雨
  • 釣り歴:14年
  • 必殺技(得意な釣り):カバーフィッシング、ヘビダン
  • 尊敬するアングラー:伊東由樹
  • 自己PR:初めまして。メガバスプロスタッフの小松友哉です!千葉県出身の27歳です。主なホームフィールドは、印旛沼、霞ヶ浦です。今現在は国内のJBTOP50に参戦しています。普段の釣りはボートからがメインですが、自分の釣りを始めるきっかけにもなったおかっぱりなので、陸王U-30ではボートで磨いたトーナメントスキルを武器に、真夏の霞ヶ浦で大暴れしたいと思います。同世代の選手とこの様に戦える場に感謝と同時に、恥じぬ様頑張りたいと思います。是非応援よろしくお願いします。

鈴木翔(ボトムアップ/参戦2回目)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2000年11月19日(23才)
  • 出⾝地:香川県
  • ⾎液型:AB
  • 好きなモノ:ブラックバスとルアー
  • 嫌いなモノ:
  • 釣り歴:18年
  • 主な戦績(あれば):2022 陸王ダービーBブロック 優勝/2022 陸王ダービー決勝 2位
  • 必殺技(得意な釣り):ラン&ガン
  • 尊敬するアングラー:川村光大郎、草深幸範、父親
  • 自己PR:前回の陸王U-30では、広大な霞ヶ浦に全く歯が立たず、自分の実力不足を痛感しました。バスアングラーとして、より上を目指すのであれば、霞ヶ浦水系は避けて通れないフィールド。そして、このままでは今以上になることはできない・・・そう思い、今年4月に香川県から茨城県へと移住。陸王ダービー決勝は2位に終わり、悔しい思いを味わった昨年の鬱憤を今年の夏、晴らしたいと思います。

仙石快(ディフェンディングチャンピオン)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1998年10月24日(24才)
  • 出⾝地:岐阜県
  • ⾎液型:O型
  • 好きなモノ:ピエロと地球儀
  • 嫌いなモノ:
  • 釣り歴:13年くらい
  • 主な戦績(あれば):陸王U-30 初代王者
  • 必殺技(得意な釣り):敏感サーチフリーリグ
  • 尊敬するアングラー:リック・クラン
  • 自己PR
  • 昨年初開催の陸王U30で頂に立ちその後、陸王の頂を目指すも陸王Mobileで立ちはだかる厚い壁を前に敗北。敗北と絶望を知りさらに強くなったSENGOKU WORLD今年はルアーマガジン様のご厚意でディフェンディングチャンピオンとしてこのステージに招待いただいた。また霞ヶ浦が俺を呼んでいる。8月19日霞でまたさらに成長できる事が楽しみでならない。

中鉢幸佑(アルカス/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1997年7月30日(24才)
  • 出⾝地:岐阜県
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:バスフィッシング
  • 嫌いなモノ:釣りに行けない時間
  • 釣り歴:17年
  • 主な戦績(あれば):東海バスクラブ 優勝(3回)
  • 必殺技(得意な釣り):マッチ・ザ・ベイト
  • 尊敬するアングラー:川村光大郎、加木屋 守
  • 自己PR:幼い頃から大江川でオカッパリを中心に釣りをしてきたので、僕のバスフィッシングの最高峰は常に「陸王」でした。陸王U-30は最高峰「陸王」への最短切符ということで、全員倒して最高峰のトップまで上り詰めます。「魅せる釣り」は期待しないでください。「勝ちに行く釣り」で魅せます。次世代のオカッパリ業界を牽引して行くのは僕だと本気で思っています。まずは今大会で、若手のオカッパリNo.1はULCUSの中鉢だと周知します。

戸崎優翔(ボトムアップ/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2000年5月9日(23才)
  • 出⾝地:茨城
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:赤色、動物
  • 嫌いなモノ:デカいクモ
  • 釣り歴:16年(バスは10年)
  • 必殺技(得意な釣り):ハリーシュリンプのそのそエビ
  • 尊敬するアングラー:川村光大郎、草深幸範
  • 自己PR:霞ヶ浦水系をメインに活動している23歳です。少しでも時間があればフィールドに足を運んで練習するようにしています。ライトリグや丁寧な釣りが得意(好き)で、集中力には自信があります。同世代の猛者達と戦えるということでとても楽しみですが、絶対に負けたくありません。昨年度は出場することができず悔しい思いをしたので、今回いただけたチャンスをなんとしても掴み取りたいです。

中川雅偉(DAIWA/参戦2回目)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2000年9月30日(22才)
  • 出⾝地:愛知県
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:アイス
  • 嫌いなモノ:クモ、足がいっぱいある虫
  • 釣り歴:13年
  • 必殺技(得意な釣り):トップなどの目で見える釣り
  • 尊敬するアングラー:川村光大郎
  • 自己PR:大江川、五三川、長良川などの中部エリアを中心に活動している中川雅偉です。トップ、カバー撃ちなどなんでも満遍なくやって、釣れる魚は全て釣りたいスタイルです! 前回U30に出させてもらって不甲斐ない結果に終わってしまったので、今年はパワーアップした中川雅偉を見せたいなと思います!

中川瑠凱(シーガー/参戦2回目)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2002年9月29日(20才)
  • 出⾝地:愛知県
  • ⾎液型:O
  • 好きなモノ:動物
  • 嫌いなモノ:すべての虫
  • 釣り歴:15年
  • 必殺技(得意な釣り):カバー撃ち
  • 尊敬するアングラー:伊藤巧
  • 自己PR:普段から長良川、入鹿池、五三川、大江川、七色ダムなど色んなタイプのフィールドに足を運んでいるのでシャローからディープ、サイトなど様々な釣り方を得意としています。僕は前回のU-30で負けてから悔しすぎて、出来る限りフィールドに出て釣りの引き出し、精度を上げる為に練習をしてきました。この1年間はU-30に勝つ為に練習してきたと言っても過言ではないので今回は必ず勝ちます!

中根翼(ジャッカル/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1999年6月7日(24才)
  • 出⾝地:茨城県
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:釣り全般
  • 嫌いなモノ:絶叫系の乗り物
  • 釣り歴:8年
  • 主な戦績(あれば):2020 JB2 霞ヶ浦 年間優勝
  • 必殺技(得意な釣り):カバー撃ち
  • 尊敬するアングラー:小野俊郎、馬場拓也
  • 自己PR:今回U-30が開催される霞ヶ浦水系は僕が毎日釣りをしているフィールドです。僕はヒューマンアカデミーを卒業後茨城県・潮来市に移住をしトーナメントやオカッパリに励む日々をおくっていました。現在はボートを使用したトーナメントには参加しておりませんがオカッパリまたはバスボートを使用して毎日釣りをしています。僕はパワーゲームが得意なので試合当日はモンスター級を仕留めに行きたいと思います。

西野りゅうく(ディスタイル/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1998年9月8日(24才)
  • 出⾝地:茨城県
  • ⾎液型:O
  • 好きなモノ:アイス
  • 嫌いなモノ:ヘビ
  • 釣り歴:10年
  • 必殺技(得意な釣り):ビッグベイト
  • 尊敬するアングラー:青木大介
  • 自己PR:私の目標は霞水系オカッパリで1番になることです。大学卒業後、霞ヶ浦に引越し、平日休日共に練習しております。少しずつですが霞水系の魚と距離が縮まっています。特に「春」。春の霞水系では誰にも負けません。引越しして3年連続の50アップ。短日40アップ×10本の釣果を出した実績があります。またローカル大会ではありますが、霞ヶ浦で活動する30才以下で競うトーナメントで優勝した経験もあります(昨年秋開催。ルアーマガジン様掲載)。「霞水系No1=佐々木勝也さん」のイメージを「霞水系No1=西野りゅうく」に変えるために今大会で優勝し、ステップアップしたいと思います。

藤田雄太郎(ルアーマガジン/一般公募枠)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1995年10月11日(27才)
  • 出⾝地:埼玉県
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:甘いもの全般! 特にサーティワンのコットンキャンディ味
  • 嫌いなモノ:ガ、粉チーズ
  • 釣り歴:15年
  • 主な戦績(あれば):ランガンキング2023 優勝/サヌマスターズ2022 第2戦 優勝/サヌマスターズ2022 第3戦 優勝/ケイズカップ2022年岸釣り部門4位
  • 必殺技(得意な釣り):サイトフィッシング、カバー撃ち
  • 尊敬するアングラー:川村光大郎
  • 自己PR:今回陸王U-30の一般選手に選んで頂きありがとうございます。そしてTwitterで応援していただいた方々、本当にありがとうございます。今回のこのチャンス。僕の持てる力、全てを出し切って戦おうと思っています。さて、僕の得意な釣りはなんだろう…。と改めて考えた結果、やはりサイトフィッシングとカバー撃ちという答えに辿り着きました。本番当日はどんな天気、天候になるかはわかりませんが得意な釣り以外をやると迷ってしまうので得意な釣りのみで攻めようと思っています。たくさん良い魚を釣って、すこしでも皆さんに「やっぱすごい!」「楽しそう!」って思ってもらえるように頑張ります!皆さんの沢山の応援を支えにしっかりとミスなく頑張りたいと思っています。応援よろしくお願いします!

堀江陸斗(O.S.P/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2000年9月28日(22才)
  • 出⾝地:茨城県
  • ⾎液型:B
  • 好きなモノ:ハンバーグ(さわやか)
  • 嫌いなモノ:幽霊・おばけ
  • 釣り歴:5年
  • 必殺技(得意な釣り):ラバージグ撃ち
  • 尊敬するアングラー:北田朋也、馬場拓也、安江優斗
  • 自己PR:みなさんこんにちわ堀江陸斗です。小さい頃から霞ヶ浦で育っており、釣り場へ徒歩1分の距離でほぼ毎日バス釣りをしています!様々な釣り方・様々なエリアを状況によって判断しそつなくこなせる力を身につけています!ブラックバス釣りだけでなく、海釣りや餌釣り含め、今まで培ってきた魚釣りの集大成を見せ、カッコイイ霞ヶ浦の魚を皆様にお届けしたいと思います!

松崎真生(デプス/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2000年8月5日(23才)
  • 出⾝地:愛知県
  • ⾎液型:O
  • 好きなモノ:ジュース
  • 嫌いなモノ:
  • 釣り歴:8年
  • 必殺技(得意な釣り):サカマタジャーク
  • 尊敬するアングラー:松下雅幸、加木屋 守
  • 自己PR:自分自身初のフィールド霞ヶ浦は、広大でバスも賢くすごく難しいイメージはありますが、普段から霞ヶ浦同様に広大な長良川で釣りをしているので、魚を見つけ出すチカラは誰よりもあると信じています!それに加えて食わせの釣りも得意なので、見つけたバス全部釣って優勝します!

松田祐輝(ジャッカル/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:2002年4月16日(21才)
  • 出⾝地:三重県
  • ⾎液型:A
  • 好きなモノ:目標を達成するまでの課程
  • 嫌いなモノ:ヘビ
  • 釣り歴:8年
  • 必殺技(得意な釣り):カバーを絡めた釣り
  • 尊敬するアングラー:加木屋 守、水野浩聡
  • 自己PR:初めまして! 中部フィールドの大江川,五三川をメインに長良川でもガイドを行っている21歳松田祐輝です!この陸王U30の大会には去年からずっと出て勝ちたいという気持ちが強くあり,今年はなんとしても出たいと思っていました!そしてルアマガ様とスポンサーのジャッカル様のご協力があり,出場させてもらえることに本当に感謝しかありません。なのでこの大会を勝ちに行くという気持ちで挑んで行きます。大会エリアの霞ヶ浦は人生で一度も行った事のないフィールドですが,1週間のプラでしっかり感覚を掴み,自分の強みでもあるハングリー精神でフィールドを駆け回りたいと思います!よろしくお願い致します!

森田健太郎(ハイドアップ/バリバス/初参戦)

  • ⽣年⽉⽇及び年齢:1997年6月23日(26才)
  • 出⾝地:スウェーデン
  • ⾎液型:AB
  • 好きなモノ:音楽、食べ物
  • 嫌いなモノ:
  • 釣り歴:16年
  • 主な戦績(あれば):第14回トラウトキング選手権 マイスター/2021 陸王オープン 3位/2021 陸王ダービー 2位/2022 陸王オープン3位/2022 陸王ダービー Dブロック1位
  • 必殺技(得意な釣り):スト系、中層、サイト
  • 尊敬するアングラー:木村建太、金森隆志、川村光大郎
  • 自己PR:皆さん初めまして!こんにちは!モリケンこと森田健太郎です!昨年の陸王ダービーでは決勝戦で敗れモバイルへの出場権を得られず涙を飲みました。 昨年の悔しい気持ちをこのU-30に思いっきりぶつけて勝ちに行きます!

陸王U-30は8月19日に開催!

陸王U-30開催要項

  • 開催日:2023年8月19日土曜日
  • 開催場所:霞ヶ浦水系
  • ルール:キーパー(25センチ以上)5尾の総重量勝負
  • 競技予定時間:6:00~16:00

意気込み動画も後日配信予定!続報をお楽しみに!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

  • 1