[まだジグだけ!?]青物狙いのためのワーム登場!使い方もセット方法も超簡単!

イナダやワラサ、人気の青物狙いの定番と言えばメタルジグだが、そんな状況に一石を投じるニューカマーが登場。青物狙いのために作られたハヤブサの新しいジグヘッドワーム「ジャックアイ 青物シャッド」を紹介しよう。

>>青物用ルアーのスペックと写真<<

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

巻くだけで釣れる!ジグがダメなら喰わせのワーム

ハヤブサのジャックアイシリーズと言えば、ショアジギングアングラーなら知らない人はいないほどの、人気のブランドだ。青物などを狙うためのメタルジグやブレードルアーを数多くラインナップするジャックアイシリーズに、何と、青物用のワームが登場! その名も「ジャックアイ 青物シャッド」。

ジャックアイ 青物シャッド[ハヤブサ]

オリジナルのジグヘッドにシャッドテールを装着。投げて巻くだけでテールがしっかりとアクションして、青物などのターゲットにアピール! メタルジグのシャクりの操作が難しい初心者でも、簡単に使えるのが特徴だ。

大型の青物にも対応する設計となっている、ジャックアイ 青物シャッド。

では、この投げて巻くだけの青物用ジグヘッドワーム、ジャックアイ 青物シャッドの特徴を1つずつチェックしていこう。

特徴①ビッグテール3.5inタフワーム

広範囲にアピールし、喰わせに特化させたビッグテールワームを採用。これにより、ストレートリトリーブでもしっかりと青物などを寄せるアピール力を発揮する。

タダ巻きでもしっかりとアクションするシャッドテールタイプのワームが付属。

特徴②ヘビーウェイトぶっ飛び仕様

キャスト時に安定した飛行姿勢をキープし、狙ったエリアへしっかりとアプローチできる飛距離を確保。メタルジグにも負けないぶっ飛び仕様のジグヘッドワーム!

特徴③青物に対応するストロングスペック

搭載するトリプルフックは、大型の青物にも対応する太軸仕様のものを採用する。不意にヒットするビッグサイズでも、安心してファイトできる仕様となっている。

青物のパワフルな引きにも対応するタフな仕様となっている。

特徴④「超低重心ヘッド」

足場の高い堤防などでも、しっかりとレンジキープしてくれ、さらに高速リトリーブでもバランスを崩しにくいよう、ヘッド部分は超低重心設計となっている。

レンジキープ力に優れ、超高速巻きでもバランスが崩れない!

特徴⑤ワームセットが超かんたん

ビギナーは特にジグヘッドのセッティングを難しく感じる場合が多いはず。そこで、ジャックアイ 青物シャッドは、ワームをキーパーに刺すだけでセットOKな、超簡単仕様を採用。誰でも、イージーにセットできるのが特徴だ。

ワームを刺すだけでセット完了!

カラーバリエーションとスペック

ジャックアイ 青物シャッドは全6色の展開となっている。アピール系のカラーから、ケイムラ、ナチュラル系まで揃うので、状況に応じたカラー選択が可能となっている。

ケイムラブルーイワシ

ケイムラピンクシルバー

アカキン

ミドキン

ケイムラクリアオーロラ

フルシルバー

ジャックアイ 青物シャッドのスペック

品 名:FS447 巻くだけ喰わせ系ジグヘッドワーム ジャックアイ 青物シャッド
カラー:全6色
サイズ:30g/40g


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。