ルアー釣りは難しすぎる! そんなアナタにこそ使ってもらいたいルアー。それが『マキッパ』。投げて巻くだけでよく釣れるこのルアーの秘密に迫る!
●文:ルアマガプラス編集部
マキッパ(メガバス)
【スペック】
重さ:3g/5g/7g/10g/20g/30g/40g/50g/60g
ルアー釣りを気軽に楽しみたい!
そんなお手軽派アングラーの一軍はもちろん、困った時の奥の手としてもおすすめしたいルアーが『マキッパ』だ。
メガバスも『魚種限定解除』を謳っているだけに、そのターゲットは多種多様。
シーバス、ヒラメ、マゴチ、サワラ、カンパチ、ブリ(イナダ、ワラサ)、アジ、サバ、タチウオ、マダイ、クロダイ、キビレ、根魚類 etc
小魚や甲殻類などを食べる魚であれば本当になんでも釣れるのでは?というほどにその幅は広い。
使い方は簡単で、文字通り投げたら巻きっぱなしでOK!
もう少しレベルを上げた話をするならば、レンジキープ能力が高いので、任意のレンジに沈めて使用すると良いだろう。
コンパクトボディで圧倒的な飛距離を実現!
ジャンルで言えば「ブレードジグ」に類するマキッパのボディはフルメタルボディ。
空気抵抗の小さい細長コンパクトボディと相まって驚くほどの遠投性能を持っており、初心者のキャストから悪天候時まで、安定してロングキャストが決められるようになっている。
また、ボディ断面が三角形の低重心設計となっており、スイミング姿勢が安定しているのも特徴といえるだろう。
ブレードバイトに強い専用設計アシストフックを採用
最大の特徴であり、マキッパの心臓部とも呼べるのが専用設計ブレード。
ブレードと一体化し、高効率で回転するアシストフック「ブレードフックシステム(PAT.P)」を採用しているため、ブレードによる高いアピール効果が期待できる。
その一方で、ブレード系ルアーにありがちなブレードへのバイトをもしっかりと捕らえることが可能となっているのだ。
単体も別売りされているので、万が一針先が鈍ってしまっても安心だ。
拡張性も抜群!
10g以上のモデルはシルエットが大きくなるため、フロントにもアシストフックを採用。
また、ベリー部分には自由に使える「おまかせアイ」が設けられている。ターゲットに応じてトレブルフックを追加するといったカスタマイズも可能になっている。
さらに、ブレードフックシステムを搭載したジグスピナー的アイテム『マキッパスピナー』と組み合わせれば、さらにその活躍の場は広がるはずだ!
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。