【9月22日ライブ配信】バス釣りガチンコバトル! 陸王モバイル第3戦 in多々良沼を実況中継!

おかっぱりバス釣りバトルの人気企画『陸王』。その2部リーグである『陸王モバイル』の予選最終戦を9月22日に群馬県・多々良沼で開催! 対決するのは国内トーナメントの最高峰・JBトップ50で活躍する青木唯選手、そして、8月に行われた若手アングラーの登竜門『陸王U-30』で優勝を果たした植盛幹太選手。 まずは予選を勝ち抜き、夢の陸王本戦の舞台に近づくべし!

●文:ルアマガプライム

2024 チニング特集

選手紹介

青木唯(あおき・ゆい)

2020年に国内トーナメントの最高峰・JBトップ50に昇格したプロトーナメンター。2021年弥栄湖戦優勝、2022年ジャパンスーパーバスクラシック河口湖優勝、2023年小野湖戦優勝など大活躍中の若手注目株。
ライブスコープの使い手としてのイメージが強いが、果たしてオカッパリではどのような釣りを見せてくれるのか注目したい。
山形県出身の23歳。愛称は「ゆいぴー」。

植盛幹太(うえもり・かんた)

今年8月、メーカーがサポートする30歳以下の若手アングラー17人が霞ヶ浦水系で戦った『陸王U-30』で見事優勝を果たし、今回の陸王モバイル参戦権を獲得。
普段は岡山県・倉敷川などをホームフィールドとする26歳。
空手とスケートボードで鍛えた運動神経で陸王界にカンタスタイルの名を轟かせることができるか!?

陸王初フィールド! 群馬三沼(ぐんまさんしょう)

今回、戦いの舞台に選ばれたのは、陸王フィールドとしては初場所となる群馬県の人気フィールド・多々良沼(たたらぬま)。オカッパリだけではなくレンタルボートも楽しめる釣り場だ。さらに、それに隣接する城沼(じょうぬま)近藤沼(こんどうぬま)を含めた3つの競技エリアが設定された。

それぞれの沼は車で10〜20分程度の距離にあり、1日で全てのフィールドで釣りをすることも十分可能。流入・流出河川も有望な多々良沼、公園として整備され全周がエントリー可能な近藤沼、サイズが狙える城沼など、プラクティスの感触から両選手がどの沼をメインにするかも気になるところだ。

※各フィールドでは遊魚券を購入してバス釣りを楽しんでください。多々良沼ではボート屋の日向漁業協同組合で、近藤沼と城沼ではそれぞれ巡回する監視員から購入可能です。

多々良沼 競技エリア(赤色部分)
※多々良川(流入)と孫兵衛川は橋3本目まで。多々良川(流出)は沼橋まで。
※釣り禁止エリアは下記のレギュレーション(5)を参照。

近藤沼[近藤沼公園]競技エリア(赤色部分)
※東沼横の近藤川はエリア外。
※釣り禁止エリアは下記のレギュレーション(5)を参照。

城沼[つつじが岡公園]競技エリア(赤色部分)
※西側河川は橋3本目まで。東側河川は橋1本目まで。
※釣り禁止エリアは下記のレギュレーション(5)を参照。

レギュレーション(ルール)はこちら

【試合日】
2023年9月22日(金)

【レギュレーション】

(1)競技について
■キーパーは25センチ以上、5尾総重量で競う。ウェイトおよび長寸は、プレスが持ち込んだスケールを使用し、プレス確認のもとで正式スコアとする。バスのサイズは口閉じ尾開きで計測する。
■プレスのランディング補助は不可。
■競技時間中のヒットであれば、休憩時間や終了時間を過ぎてのランディングは可能。
■ランディングネットの使用は可能。
■ライフジャケットは着用必須。

(2)タックルについて
■タックルは5セットまで用意可能。
■替えスプールは合計2個まで使用可能。ラインの巻き替え、スプール交換は自由。
持ち歩けるタックルの制限はなし。ただし、道具はすべてアングラー自身が持つこと。

(3)競技時間について
■スタート地点は日向漁業組合(予定)。
■写真撮影などが終わったのち、6:00頃スタートとする。
■ストップフィッシングは16:30
■競技中8:30~8:50、11:00~11:45、14:00~14:20の間を休憩時間とする。この間の釣り・移動は禁止(昼食のための移動や釣り以外の移動であればこの限りではない)。
■休憩後の8:50に相手の尾数を発表、11:45に最大魚の発表を行う。

(4)プラクティスについて
■9月19日まではプラクティス禁止。ただし、タックルを持たず、フィールド状況の確認やエントリーの確認のためのチェックは認める。
■公式プラクティスは9月20日、21日の2日間。
■プラクティスは案内人等の同行は可。
■プラクティスは陸からのみとする。

(5)釣り禁止エリア(競技エリア外)について
■多々良沼
・西岸の浮島辨財天(神社)は釣り禁止。
■城沼
・カヌー・ボート乗り場は釣り禁止。
・南岸の白鳥飛来地エリアは釣り禁止。
・住宅地を流れる小流入河川はエリア外。
■近藤沼
・ヘラ台や桟橋での釣りは許可しない。
■その他、橋の上、私有地、桟橋、立入禁止看板、工事区域などでの釣りは禁止。

(6)その他
■公園利用者や他の釣り人の妨げにならないよう留意して釣りをすること。
■走っての移動は禁止(徒歩移動)。

試合当日はルアマガプライムをチェック!

9月22日(金)試合当日は、ルアマガプライムで試合の模様を実況記事配信! 注目の1戦をリアルタイムでぜひご覧ください!

※ルアマガプライム会員様のみご覧いただけます。(レギュラープランまたはライトプラン)