船長マル秘テク&当たりカラー炸裂!タチウオテンヤで東京湾夏タチ満喫![エマのきょう、なに釣る?]

いよいよ釣り開始!

朝7時出船。

1時間ほど走って、走水のポイントに到着。船長の合図でスタートします。

船長「55〜60m、どうぞ〜」

船長が指示したタナを下から探っていきます。タチウオが散ってしまうので、指示ダナより下に落としてしまわないよう注意します。

指示ダナまで落としたら定点で15秒ほど竿先を叩き続けてからステイを入れます。アタリが出るまで少しづつタナを上げながら同じことを繰り返していきます。

暫く誘い続けますがアタリが出ない。。。

船長「あんまりテンヤが動いていないんじゃないかな」

試しに水面で同じ誘いをしてみるとびっくり。自分が想像していた以上にテンヤが動いていません。

テンヤを入れ直して、今度は強めにシェイクしてみます。すると、

トンッ

素早くあわせると竿が大きくしなります。

私「キターーーーー!」

リーダーまできたら竿を置いて、片手でリーダーを寄せて、もう片手でリーダーを掴んで魚をあげます。魚がバレないように、テンションをかけたまま両手を使って取り込みを行います。

右手でリーダー上部を掴んで寄せる。 [写真タップで拡大]

左手で魚を取り込む。 [写真タップで拡大]

アタリカラーを発見!?

引き続き同じ釣り方を続けるも、なかなかアタリを出せません。

すると、同船していた知人が「これよくアタるよ」とオリジナルカラーに塗装したテンヤを譲ってくれました。

エサを巻き直して再投入。指示ダナまで落としてシェイクすると

ギュイーーーン

すぐに竿が大きくしなりました。あわせを入れて手で少し巻いてから電動を入れます。

キラキラ〜!

綺麗な良型のタチウオがあがってきました。

困った時は船長のアドバイス!

何本か続けて釣るも、暫くするとなかなかにアタリが遠のいているような…。

私「船長〜どうしたらいいですか〜?」

船長「電動を1か2で入れて、ずっとシェイクしてみてもいいんじゃないかな」

すぐに言われた通りにすると、フワッとした食い上げのアタリが!

慌ててあわせるもかからず。

タチウオはすぐにエサから離れない事が多いので、かけられなかったら即テンヤをあたった位置に戻してシェイクします。すると、すぐさま竿が大きく食い込みます。

私「やったーーー!キターーー!」

難しさを楽しみながら、9本で納竿。

いいサイズ〜♪

実はこの釣行の1週間前、今年初のテンヤタチウオで1本しか釣れず撃沈したんです(笑)。

リベンジ成功ということで大満足!

テンヤタチウオ船は土日祝日をメインに、今後は平日も出船するようです。出船日はHPでチェックしてみてください♪

キラキラ美しい〜!

webサイトから事前に利用者登録をしておくと、受付がスムーズに行えます

遊漁船一之瀬丸
出船地金沢八景
所在地神奈川県横浜市金沢区洲崎町6-7
連絡先Tel:045(782)3714 (webサイトからも予約可能)
Webサイトhttps://www.ichinosemaru.com

エマのイチオシ飯

今回は大好きなタチウオレシピをご紹介♪

”タチウオの塩昆布和え”

1 タチウオを好みの幅に切る

2 塩昆布適量・大葉の千切り・ごま油適量・醤油少々に、1のタチウオを混ぜます

3 完成〜!!!

このレシピを教えてもらってから、どハマり! 簡単なので皆さんも是非作ってみてください♪


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。