【味と匂いを蔑ろにするな!】ブラックバスがルアーを吐き出すまで「0.25秒」!コンマの世界を突き詰める『パワーベイト』

国内ではピュアフィッシングジャパンが取り扱うアメリカのルアーブランド「バークレイ」。とくにソフトベイト『パワーベイト』シリーズはバルキーホッグを筆頭に、近年ではマックスセントを含めて多くのアングラーが信頼する定番シリーズとなっている。そんなバークレイ・パワーベイトのコンセプト動画が公開中。なぜパワーベイトは優れているのかがわかりやすく紹介されている。

<バークレイの定番ソフトベイトといえば…!>

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

パワーベイトが釣れる秘密とは?

釣れる秘密が良くわかる 科学的に研究されたパワーベイトの「味と匂い」

パワーホッグ4インチ
バークレイの代名詞的ソフトベイト。カバー撃ちでは定番ともいえるアイテム。

まず前提としてバークレイが注目したのは、バスが餌を食べるキッカケとも呼べる部分。

科学者の研究によれば、バスは嗅覚と味覚を頼りに餌を食べていることが証明されているのだという。

特に嗅覚に関しては人間の1000倍以上も優れていることから、手のないバスはまず匂いを元に口にルアーを入れてみるかどうかを判断するわけだ。

また、バスが味を感知する器官が口の外側にもあることから、バスは口元にエサがある時点ですでにその吟味は始まっているともいえる。

だからこそ、バークレイが生み出した「パワーベイト」は徹底的に味と匂いにこだわりをもっているのだ。

そしてそのこだわりは、バスがルアーを咥えた際に違和感を覚えて吐き出すとされる「0.25秒」の戦いにも影響を及ぼしている。

パワーベイトであれば、味と匂いがバスに違和感を与えにくく、0.25秒よりも長いバイト時間をもたらしてくれるというわけだ。

口にするキッカケであり、吐き出さない要因にもなる。

バークレイが突き詰めた「パワーベイト」の威力を体験してみてはいかがだろうか?

定番オススメ『パワーベイト』5選

深めのリブと抵抗感の強いテールがついたシャッドテールワーム。2.6インチとコンパクトなボディだが、強い水押しによるハイアピールが武器。ダウンショットリグ等のライトリグがオススメ。

張り持ちやパワアップした匂いと味が特徴的なマックスセント。クリッターホッグ2.6インチはそのシリーズのなかでも最小クラス。食わせの釣りにピッタリなスペックとなっている。

パワーベイトといえばのロングセラー。複雑なパーツが水を激しく撹拌してアピールする。テキサスリグなどのカバー撃ちで使う定番ワームとしても知られる。

バークレイのお膝元・アメリカでも大活躍するクロー系ワーム。大型アームによる波動がでかバスに効く! ラバージグのトレーラーにもオススメ。

4インチストレートワームという、間違いない形状を持ったマックセント製ワーム。それがこれ。ノーシンカーワッキーのフリーフォールは困ったときの切り札になってくれるはず。

〈次のページは…〉バークレイパワーベイトの定番ソフトベイトを紹介!

本ページはプロモーションが含まれています ※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。