《収納》釣具をキレイに整理する極意「積上げて、連結する」

田中文金属が考える新しい道具たちのブランド「tab.」より、連結可能なセミハードコンテナ「マージコンテナ」が発売。連結できるからハードコンテナのように積み重ねることが可能で、積み上げても荷崩れせず、バラバラの荷物も連結して一気に運べる、ありそうでなかったセミハードコンテナだ。

→便利すぎる「マージコンテナ」サイズと価格一覧

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

マージコンテナ(tab. )

「マージコンテナ」は、セミハードコンテナのため積み重ねることができ、連結してコンテナをひとまとめにすることができる、ありそうでなかった新しいコンテナ。

積み上げても崩れないから積載しやすい!運びやすい!

秘密は側面に取り付ける「補強板」。4つの側面に面ファスナーで取り外し可能な補強板を入れることで、コンテナ内の形をキープ。中身のバランスが悪くてもコンテナの形が崩れにくく、形が崩れないからハードコンテナのように積み重ねて使うことが可能になった。

また、内側の可動式仕切り板で空間をしっかりキープするので中の物が上から潰されず、大事なアイテムを安心して収納できる。さらに、コンテナ同士が連結できるのでたくさん積み上げても荷崩れせず、荷物をまとめて移動することが可能。カートに載せてもスペースが有効活用でき、車載時もデッドスペースが少なく、積み込みも非常に楽なのだ。

選べる5サイズで用途にあわせてカスタマイズ

必要なサイズだけを選んで組み合わせることができるので、釣種ごとにわけたコンテナを複数作り出すことが可能。ライトソルトならSサイズとMサイズ、ショアジギやオフショアなど様々な釣りをする人はフルセットなど、使う人や入れたいものに合わせて組み合わせ自由自在。一人ひとつ好きなコンテナを選んで使っても、連結できるから荷物がコンパクトに。釣りに限らず、キャンプや旅の荷物の整理と管理が簡単だ。

高密度ポリエステル+防水PVC+止水ファスナーでタフに使える

本体は600デニールの高密度ポリエステルを使用。裏側はPVCコーティング、ファスナーはすべて止水ファスナーで、急な天候不良でもコンテナへの水の侵入を防ぐ。底面もPVCコーティングとなっているため、地面に置いても水濡れせず、汚れも落ちやすいのでお手入れも簡単。ただし、完全防水ではないので、注意が必要だ。

取り外し可能な補強板と可動式の仕切り板で収納物に合わせてアレンジ自在

4面の補強板は取り外し可能。全て外すと通常のソフトコンテナとして使用できる。また、SとMには大1枚と小2枚、LとLLには大2枚と小2枚の可動式仕切り板が付属しているので、大切なリールを個別に収納したり、ワームやルアー・フックなど小物を種別ごとに整理するなど発送は無限大。面ファスナーで好きな位置に取り付けられて、入れるものに合わせてアレンジできる。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。