シマノ電動リール専用バッテリー「電力丸シリーズ」無償交換のお知らせ

シマノの電動リール専用バッテリー「電力丸シリーズ」が、不具合を理由に無償交換の対象となっている。対象バッテリーを持っている場合は使用を中止し、回収・交換に応じてほしい。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

劣化に伴い、発煙・発火に至る可能性も

シマノの電動リール専用のバッテリー「電力丸シリーズ」の一部が、電気用品安全法の基準に適合していないため、劣化による発煙、発火が生じる可能性がある。シマノが出した無償交換の案内詳細は下記の通りとなっている。

2007年3月以降に販売した電動リール専用バッテリー「電力丸シリーズ」において、製造上の不具合およびバッテリーの劣化に伴い発煙・発火に至る可能性がある事が分かりました。

また、本バッテリーの不具合原因調査の過程において、一部の製品が電気用品安全法で定める技術基準に適合していない事実が判明いたしました。不適合内容は次の通りです。

「充電時の異常動作保護機能(過充電保護)にまつわる設定が基準値に収まっていない」

なお、本不適合事項と、過去に発生した発煙事案との間の因果関係は完全には否定できません。

つきましては、お客様の安全と安心をより確実なものとするため、対象となる製品を回収し弊社電動リール専用バッテリー「BTマスター11Ah」に無償交換をさせていただきます事をお知らせいたします。

本件に関し、深くお詫び申し上げますとともに、今後もより一層、安全かつ魅力的な製品を提供するように努めて参ります。

対象となるバッテリーの使用は中止し、回収・交換に

もし、対象となるバッテリーを持っている場合は、下記ポスターを参照し、交換をおこなって欲しい。

1.対象製品のモデル・製造ロット 

該当モデル:電力丸10Ah、電力丸5Ah、電力丸7.5Ah、電力丸8.8Ah (BT-023E)

製造ロット:全ロット    ※対象製品の詳細につきましては、以下の弊社ホームページをご参照ください。

2. 対象製品出荷時期      2007年3月から2022年5月まで

. 対象数量 (国内)       31,757台

4.自主回収・交換理由    

製造上の不具合およびバッテリーの劣化に伴い発煙・発火に至る可能性があることが判明したため。

5.お問い合わせ先 (消費者)   

株式会社シマノ   電力丸回収 お客様窓口

  フリーダイヤル    0120-070-505

  受付時間  全日 午前9時~午後5時 (2023年11月5日までの毎日)

平日 午前9時~午後5時 (2023年11月6日以降、土・日・祝・窓口休業日を除く)


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。