昼寝姿が美しすぎる女性釣り師が話題。元アイドルという異色の経歴

アングラー(釣り人)として、様々なメディアで活躍するおかまりこと岡田万里奈さん。自信のYoutubeチャンネルに、車中泊ならぬ、車昼泊動画を投稿。人気急上昇中のチニングに挑戦した動画の内容をチェックしていこう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

元アイドルという経歴を持つガチアングラー

岡田万里奈(おかだ・まりな)

「おかまり」の愛称で親しまれ、フライフィッシングからソルトルアーまで幅広く活躍しているアングラー。東京生まれ東京在住の釣り人。 6歳〜フライフィッシングをはじめ、 一匹のイワナに出会ったことで人生が釣りに染まる。かつて、アイドルとして活動していた経歴を持つ。現在はルアーやフライを中心に さまざまな釣り・アウトドアを楽しむ。アングラーズマイスター。YouTubeにて「おかまりチャンネル」を運営中!

旧江戸川の河口で、チニングに挑戦!

淡水からオフショアのビッグゲームまで、幅広く活躍するアングラー、おかまりさんが投稿した動画を紹介しよう。今回、おかまりさんが挑戦する釣りは、河口でのチニング。今、盛り上がりを見せるジャンルだけに、注目度は高い。

旧江戸川の河口で実釣。遠くにディズニーランドが見えている。

以前、ボートではチニングでチャンレジしたことがあるとのことだが、今回は陸っぱり(岸釣り)での挑戦となる。使用するのは、バイブレーションやワームを使用したフリーリグなど。果たして、チヌ(クロダイ・キビレ)をキャッチすることはできるのか…!?

使用するルアーを1つずつ紹介。

当日は30℃を超す真夏日。過酷な状況で実釣スタート

実釣の当日は、午前5時〜10時くらいが下げの潮がきいている時合いだったようだが、起きることができなかったおかまりさんは、下げ止まりからの実釣スタートとなった。チニングには下げの潮が良いという情報だったが、そのタイミングは逃してしまった。

前日も釣りをしていたおかまりさんだが、レインウェアを着ていると暑くて軽い熱中症になってしまったようで、今日は薄着で熱中症対策。

動画ではわかりにくいが、赤潮の影響からか水の色はあまり良くないようで、果たしてチヌが反応してくれるのか? やや不安な状況だ。

バイブレーションをキャストしつつ、ポイントを少しずつズラしながら探っていく。ボラの幼魚の姿も見えるため、使用しているルアーとマッチしているのではないかと分析するおかまりさん。

キャストを続けるも、完全に時合いを逃してしまったようで、チヌからの反応は得られない…。強烈な暑さもあり、一旦クルマに戻って、再び潮が動き出す時合いまで休憩を取ることに。

潮止まりの時間を利用してサンシェードを設置。快適お昼寝タイム!

クルマに戻ったおかまりさんは、新たにゲットしたというアイテムの設置を始める。そのアイテムとは、フロントガラスを覆い、日差しなどをカットしてくれるサンシェードだ。

ちなみに、動画内で紹介されているサンシェードはシンシェードと呼ばれる商品で、Amazonでも入手できるようだ。

この、車両用サンシェードについては、取り付けから使い方まで、動画内で詳しく紹介されているので、興味のある方は是非、チェックしてみてほしい。

快適な車内で、時合いが来るまで寝て待つおかまりさん。チニングで爆釣している夢でも見ているのだろうか…?

無防備な寝姿を見せるおかまりさん。

時合い待ちの「車昼泊」で、大胆な寝姿を披露するおかまりさん。これには、動画を見た視聴者から「サムネ動画が美しすぎる」や「可愛い寝顔」など、絶賛するコメントが多数寄せられている。

ウソでしょ!? 快適過ぎて寝すぎた!?

数時間後、サンシェードのおかげでぐっすり熟睡…しすぎて、何と寝坊してしまった! 映像も、陽が傾いた夕暮れの雰囲気が漂っている。

ただ、下げの潮は夜の10時ころまで続くようなので、夕マズメのチャンスにヒットの可能性大だ! 問題は、出遅れたことでポイントに入れるかどうかだ。

何とか釣り座を確保することができ、夕マズメのチャンスを逃すまいと、ガンガンキャストを繰り出す。しかし…その日は釣果に恵まれずに終了! えっ、マジ!?

このままでは終われない! 後日リベンジ!

さすがにこのままでは終われないということで、後日、改めて旧江戸川の河口でチニングのリベンジ! チャンネルの視聴者さんに遭遇しつつ、キャストを繰り出すおかまりさん。すると何と、待望のヒット!

リベンジで、しっかりとヒットさせるところがスゴい…と思いきや、何と、痛恨のフックアウト! これは悔しい! しかし、めげずにキャストを続けていると、今度は明らかに大物とわかる魚のバイトが…!

果たして、おかまりさんは無事にチニングリベンジを果たすことができるのか!? 詳細は動画で、チェックしてみてほしい。

今回紹介した動画はコチラ!

「車昼泊をしながら、 東京湾奥をランガンしてきました。 東京の陸っぱりやっぱきびしい…」


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。