[10/28]ゴミ袋ならぬ「ギョミ袋」をイベントで配布!

一般社団法人の日本釣用品工業会が、釣りマナー向上を掲げたイベントを、2023年10月28日(土)に行う。ゴミ袋ならぬギョミ袋を配布するなどの啓発活動予定している。その詳細を紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

“ギョミ”を持ち帰って海辺を綺麗に

「未来からきた釣り人が現代の釣り人に、マナー向上を目的とした啓蒙活動を行う」というイベントが、10月28日に、東京湾周辺の海釣り施設で3箇所で実施される。その趣旨は下記の通り。

〜“未来から来た釣り人”が、マナー向上のためギョミ袋を渡しに帰ってくる〜

一般社団法人日本釣用品工業会(会⻑:大村一仁)は、全国に向けて釣りのマナー認知向上の活動を進め るため、2023年7月に制作したゴミ袋ならぬ“ギョミ”袋を、10月28日(土)に豊洲ぐるりパーク、本牧海づ り施設、大黑海づり施設にて配布します。 当日は、ゴミの持ち帰りマナーや、マナーを守って釣りを楽 しむ大切さを伝えるため、釣りマナーが改善された「未来から来た釣り人」が、各施設内を周遊して釣り 人や施設内にいる方々に向けてギョミ袋をお渡しするほか、ギョミ袋を活用してゴミを拾う清掃活動を実 施します。

日本釣用品工業会は「LOVE BLUE事業」を通じて、持続可能な釣り環境を構築できるよう取り組み、マ ナーを守って釣りをより楽しんでいただくために、釣りマナー啓発活動を進めています。釣りマナーの認 知向上のため、釣りゴミを簡単に持ち帰ることができるギョミ袋を制作し、2023年7月17日「海の日」に は、都内2ヶ所(豊洲ぐるりパーク、城南島海浜公園)にて800名の方々に配布しました。 全国に向けて釣りのマナー啓発活動を進めるため、今回初めて神奈川県の本牧海づり施設、大黑海づり施 設でギョミ袋の配布をするほか、配布しながら釣り場の清掃活動も併せて実施いたします。

配布される予定のギョミ袋

開催概要

  • 開催日時:10月28日(土)8:00〜15:00(雨天順延)
  • 開催場所:豊洲ぐるりパーク/本牧海づり施設/大黑海づり施設


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。