【人気&鉄板!】ビッグベイト対応ベイトリール9選【編集部イチオシ!】

バス釣りなら落ち鮎やウグイ、シーバスならコノシロと海水淡水問わずビッグベイトの釣りが楽しい季節がやってきた!ここでは、 大きく重いビッグベイトを使いこなすうえで大切な『ベイトリール』の編集部イチオシアイテムを紹介しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

ビッグベイトに適したリールって?

ビッグベイトはその他の多くのルアーに比べて大きく重い。そこで必要となるのが下記の要件だ。

  • 頑丈さ:ビッグベイトの大きな抵抗を耐えられる頑丈さ。また釣れる魚も大きいことが多いため、その点においても頑丈であることは重要だ。
  • ラインキャパシティ:重いルアーを投げるためには、太く強いラインが必要不可欠。ストレスなく釣りをするためにはそういったラインを十分に巻けるラインキャパシティ(糸巻き量)が大切になる。

オススメ9選

スコーピオンMD(シマノ)

ジャイアントベイトを余裕で制御する8ピンSVS

8ピンのSVSと7.9のエクストラハイギアで、300g以上のジャイアントベイトをもストレスなくキャストできるうえに、107cmという最大巻き上げ長は大型ルアーを操作した際にキレのあるアクションを演出しやすい仕様。国内はもちろん国外の巨大魚とも十分に渡り合える。

エクスセンスDC(シマノ)

ビッグベイトとの相性も抜群のシーバス専用機

ビッグゲームにも対応する仕様のソルト用ベイトリール。並外れた瞬間的なブレーキ制御でPEラインのフルキャストでも高切れのリスクを軽減。失速感を感じないキャストフィールで、ジョイントルアーでも遠方にプレゼンテーションできる。ランカーシーバスはもちろん青物がかかっても安心のパワーを内包。

アンタレスDCMD(シマノ)

タフ&スムースな世界で戦える怪力アンタレス

ソルト対応のモンスタードライブモデルで、世界中の大型魚に対応したタフネス仕様になっている。ラインキャパシティにドラグ力、巻き上げパワーにリトリーブ感度まで、どれを取っても死角なし。大型ルアーでのゲームフィッシュを快適に楽しめるリールになっている。

ジリオン TW HD(DAIWA)

[MAG-Z BOOST]搭載のヘビーデューティーモデル

購入した直後の初期性能がより長く続く、高い耐久性と、強靭さが特徴。ドライブギアには高強度真鍮、さらにピニオンギアには高耐食銅合金を採用。ビッグベイト使用時でも、安心してキャストを行える。ハイギアとエクストラハイギアが選択可能。

タトゥーラ 300/400(DAIWA)

ジャイアントベイトのモンスター狙いに最適

ソルトフィッシングでも使える、ヘビーライン対応TWS搭載のベイトリール。ビッグベイトやジャイアントベイトが快適に扱える仕様となっており、作りもかなり堅牢。モンスターフィッシュとのやりとりも余裕で行える。全10モデルをラインナップ。

リョウガ1520H/HL(DAIWA)

水中を感じ取れるほどの巻き感度に優れた強靭ラウンドシェイプ

外層はパーミング性能を追求した軽く握れる、超高剛性高精度マシンカットのスーパーメタルハウジング。滑らかなギア駆動を実現し、ルアーを巻くことで水中の様子を感じ取っていくことができる。引き抵抗の強い大きなルアーを巻き続けるような釣りにぴったりのラウンドシェイプベイトリール。

ワイドバサル(テイルウォーク)

ハイコスパで壊れないジャイアントベイト対応リール

価格を抑えながらも高品質な作りで、その完成度はベテランアングラーもうなさせるほど。かっちりとした作りで、値段に似合わないパワーとレスポンスを発揮し、タフに使い込んでいってもへこたれない。通常のビッグベイトから重量級ジャイアントベイトも扱えるパワフルベイトリールだ。

レボ ビースト(ピュア・フィッシング・ジャパン)

ランカーを取るために生まれた規格外の怪物

豊富なラインキャパシティに圧倒的なドラグ力で、大型トラックに乗っているような安心感のあるリールだ。ビッグベイトをフルキャストした際には、通常のリールでは味わえない余裕のあるキャストフィーリングを得られる。これほどのスペックを備えながらも、ボディは手に収まるサイジングなのでとても使い勝手がいい。

ゼノンビースト9(ピュア・フィッシング・ジャパン)

軽さとタフさ、そして速い高剛性コンパクトベイト

アブガルシアのフラッグシップシリーズ、ゼノンのパワフル&ハイギアのモデルがビースト9。ハンドル1回で最大95cmのライン回収ができるので、ロングキャスト後のラインメンディングや手前のルアー回収を早めることができる。小型で軽量なボディなので、使い心地もとても軽快だ。

<次ページ:オススメベイトリールの値段>

〈次のページは…〉オススメベイトリールのスペック

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。