風レーダー使ってる? 釣行前に確認すると釣りの幅が大きく広がる!

釣り人にとって的にも味方にもなる「風」。ルアーをキャストしたり船を流したりと、風速と風向の予報は非常に重要だ。「Yahoo!天気」アプリでは最大72時間先まで世界中の風速と風向の予報が、流れる線のアニメーションで視覚的にわかる「風レーダー」が「雨雲レーダー」に追加されている。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

Yahoo!天気アプリ/風の情報を直感的に確認可能に

風レーダーでは、地図上に流れる線のアニメーションにより、一目で分かりやすく風速と風向を表現し、色の分布図で風速を表示。 また、選択地点の風速と風向の推移をグラフで、強い風が想定される場合には「非常に強い風」「猛烈な風」など風の強さをテキストで表示し、いつ風が強まるのか、どの方角にどの程度の風が吹くのかなど一目瞭然だ。

風の情報は2時間前から最大72時間先までを1時間間隔で、世界中から自宅周辺などピンポイントの選択地点まで拡大して確認できる。これにより、日本から遠く離れた場所での台風の発生から消滅までを確認したり、その際に受ける風の影響を事前に把握することが可能だ。

風レーダーを事前に確認することで、釣りやサーフィンをする際には日時や場所のコンディションを見極めたりするなど、事故や急なキャンセルのリスクを抑えられる。風を視覚的に捉えられるため、これまで見えなかった風によるリスクへの備えに役立つ。

「風レーダー」紹介動画


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。