ブレーデッドジグが日本に浸透し、各社から独自のモノがリリースされてひと段落したころだろう。そこで、今日本に現存する国内メーカーのブレ-デッドジグを集めて大検証!もちろん、それぞれビルダー、もしくは使い手であるアングラーに詳しく解説してもらっているので、あなたが求めるブレ-デッドジグがきっと見つかるはず!今回紹介するのは、青木大介さんが主宰するディスタイルの2つのチャターダート
●文:ルアマガプラス編集部
この記事の詳細はルアーマガジン2023年11月号をチェック!
Profile
「ジャパニーズ・ブレ―デッドジグの最適解」
いまやブレーデッドジグが巻きモノ系の代表格になっているアメリカでの生活を経て、青木のチャター観にはどのような変化があったのだろうか。
青木「やっぱりアメリカに比べて日本のバスにはアクションがタイトでピッチの速いDブレードのようなタイプが効く。特に夏から秋にかけての適水温になる時期はバスの動体視力が上がるので、ルアースピードを出せるほうが有利ですね。それに比べると、アメリカのバスは激しいチャターが好きで、トレーラーもボリュームのあるトラスター3.8inをよく使ってました。でもそれは日本では特殊なシチュエーション、使うのは雨で強烈に濁ったときぐらい」
ベンドさせた左右のワイヤーでフックをガードしているDブレードは、トレースコースの途中で「コツン」と立ち木に当てるなど、一般的なチャター系よりもカバーまわりを攻めやすい構造だ。
青木「バスの目線より上を通過させて浮かせて釣るルアーなので、基本のレンジは1m前後まで。潜らせたいならクランクでいいし、スローに引きたいならスピナーベイトがある」
一般的なチャターにありがちな1/2oz(14g)はラインナップせず、「8・10・12g」にウエイト設定してあるのは、浅いレンジのなかで繊細に使い分けるためだという。
パワー系の「Dαブレードジグ」との使い分けも含め、みずからが試合で投げたいルアー、勝てるチャターを徹底的に考え抜いたトーナメントスペックのチャターなのだ。
Dブレード(DSTYLE)
「Dブレード」にはコンパクトで抵抗の少ないトレーラーが合う。青木はD1 3.8in、ディキャプチャー4.8inを多用。スローに扱いたいときはブルーノシャッドテールを選ぶことも。
Dαブレードジグ(DSTYLE)
タイト&ハイピッチな「Dブレード」とは対象的に、ワイドかつパワフルなアクションが持ち味の「Dαブレードジグ」。きつい濁りが入ったときに活躍するうえ、ガード力が高いのでカバーをダイレクトに撃って落とし込むことも可能。大きめのトレーラーをつけてもしっかり動くのも見逃せないポイントでスポーニングシーズンに「ボリュームのあるものでガチャガチャと威嚇して怒らせる」といったねらいで投入することもある。
タックル
●ロッド:ブルートレックDBTC-610MH(DSTYLE)
●リール:ジリオンSV TW1000XH(DAIWA)
●ライン:ザルツ・ザ ブラックFC12〜14lb(ラインシステム)
スペック検証
Dブレード10g
全長(アイからスカートまで) | 102.8mm |
実測重量 | 13.00g |
ブレード厚み | 0.3mm |
針の太さ | 1.2mm |
針の長さ | 29.6mm |
ゲイプ | 17.4mm |
ブレードのピッチ | 66回/3秒 |
立ち上がり | 5〜10cm |
音 | 環境音以下 |
巻き感 | ルルルル |
チドリ評価 | チドらない |
適正スピード幅 | 10〜90 |
Dαブレードジグ10g
全長(アイからスカートまで) | 101.4mm |
実測重量 | 14.76g |
ブレード厚み | 0.3mm |
針の太さ | 1.3mm |
針の長さ | 34.8mm |
ゲイプ | 17.6mm |
ブレードのピッチ | 54回/3秒 |
立ち上がり | 5〜10cm |
音 | 約45デシベル |
巻き感 | ドルドル |
チドリ評価 | チドらない |
適正スピード幅 | 10〜95 |
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