【カーヴァーチャター】ミスキャストがなくなる!?対カバー最強のオフセットチャター【国産ブレーデッドジグオールマニュアル】

ブレーデッドジグが日本に浸透し、各社から独自のモノがリリースされてひと段落したころだろう。そこで、今日本に現存する国内メーカーのブレ-デッドジグを集めて大検証!もちろん、それぞれビルダー、もしくは使い手であるアングラーに詳しく解説してもらっているので、あなたが求めるブレ-デッドジグがきっと見つかるはず! カーヴァーチャターはオフセットフックが特徴的な対カバー最強チャターだ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

この記事の詳細はルアーマガジン2023年11月号をチェック!

Profile

仙石 快(せんごく・かい)
ズバ抜けて明るいキャラで一気にスターダムにのし上がったフィッシングエンターテイナー。陸王U-30では怒涛の連続キャッチで初代チャンピオンに輝いた。

「ミスキャストが ミスキャストにならないくらいゴリゴリに攻められる」

仙石「実際に使うと、越えられないカバーはないなというくらい、根掛かりしません。アシやブッシュ、レイダウン、消波ブロックまわりなど、普通のチャターでは考えられないコースを引いてくることができますよ。ゴリゴリに攻められるから、ミスキャストがミスキャストにならないんです。フックはアウトポイントのハイパートルネード5/0(ハヤブサ)を採用し、ワーム止めのコイルと針先が一直線になるように設計することでフッキング率を高めています」

アクションは直進安定性を重視。

仙石「ひと巻き1メートルを超えるギア比のリールで高速巻きをしても動きが破綻しません。ゆっくり巻いても釣れるし、速く巻いても釣れて、通したいコースを綺麗に巻いてくることができるのがカーヴァーチャターですね」

これまでチャターを入れ込めなかった場所も積極的に攻められるので、本気食いも多いのがカーヴァーチャターだ。

カーヴァーチャター(イズム・プロト)

根掛かりに強いスイムジグ・カーヴァーをチャター化したのがこのルアー。フックなど細部がチャター用に見直されており、あらゆる障害物をタイトに攻めても根掛かりしない優れた障害物回避性能を手に入れた。

TRAILER

フラテリス4.5in

タックル

●ロッド:インフィニットブレイドRe IBRB-610MH1H2(ism)
●リール:アブガルシア ゼノンMG7/ゼノンビースト9(ピュアフィッシングジャパン)
●ライン:バークレイ バニッシュレボリューション14lb(ピュアフィッシングジャパン)

スペック検証

カーヴァーチャター

全長(アイからスカートまで)70.5mm
実測重量13.01g
ブレード厚み0.3mm
針の太さ1.5mm
針の長さ58.2mm
ゲイプ23.3mm
ブレードのピッチ53回/3秒
立ち上がり5~10cm
約45デシベル
巻き感パリパリ
チドリ評価チドらない
適正スピード幅25~90

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。