【安い!釣れる!】エリアトラウト初挑戦に迷わない!釣れ筋ルアーセット「鱒ノトライセット」

自然のフィールドが気温・水温の低下とともに難しくなってくる一方、一気に盛り上がりを魅せるのが管理釣り場の釣り「エリアトラウト」だ。一概にはいえないものの、比較的魚を釣りやすいことから初心者や他の釣りの経験者も気軽に初めやすいのだが、唯一ともいえる壁がルアーの豊富さ。種類そのものはそこまで多くはないものの、大きさや重さ、カラーといった僅かな点が違うものが多いだけに、ルアー選びが難しい…。そんなお悩みを解決してくれるありがたいルアーセットがDAIWAから登場だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

初めるなら安く!もちろん釣果も!

冬の足音が聞こえ始めると盛り上がり始めるエリアトラウト。

突き詰めるほどに面白くなる圧倒的なゲーム性が魅力的ないっぽう、確実に釣り場に魚がいる、持って帰って食べても美味しい、ライトなタックルで気軽に楽しめる、と、初心者やオフシーズンのちょっとした楽しみとしても相性がいい。

しかしながら、エリアトラウト用のルアーは僅かな違いで大きな釣果の差を生み出すことも多いため、ショップに並ぶ製品はルアーの種類数からは想像ができないほどに膨大だ。

初めてのつりにエリアトラウトを選んだひとや、普段は別の釣りをしておりそちらがおやすみの時期のみエリアトラウトを楽しもうと考えている人には少しハードルが高く感じてしまうかもしれない。

そんなお悩みを解決するべく、DAIWAからリリースされたのが、釣れ筋かつ用途別のルアーをセットにした「鱒ノトライセット」だ。

鱒ノトライセット(DAIWA)

セット内容はルアーが3つにスナップが2つ。

クルセイダー

オールラウンドに活躍するベーシックデザインのスプーン『クルセイダー』は2色分入っており、エリアトラウトゲームの醍醐味でも有るカラーローテーションを体験可能。

鱒ノ種

管理釣り場でトラウトが与えられている人工飼料「ペレット」を模した『鱒ノ種』は「お助け系」とも呼ばれるルアーであり、どうしても1尾釣りたい際には強力な武器になってくれるはずだ。

サイズは2種類展開で、より投げやすく遠投もしやすい『鱒ノトライセット L』と、浅いレンジを攻めたりよりスローに狙える『鱒ノトライセット S』がある。

カラーラインナップは各サイズ3色で、いずれもいわゆる釣れ筋カラーが揃っているぞ。

このセットがオトクな値段で購入可能なので、あとはエリアトラウトに適したロッド・リール・ラインを用意するだけ!

今年の冬は『鱒ノトライセット』でエリアトラウトデビューしてみてはいかがだろうか?

〈次のページは…〉鱒ノトライセットのカラーバリエーション

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。