[美女がべた惚れ]いつ見てもカッコいい!イカツイ見た目のアイツをゲット!

ルアマガ女子部の眞白桃々さんが、各地で釣りを体当たりで経験し、その様子をレポート! 今回は、大好きなメバルをワームで狙うという釣りに挑戦! すると「縁を感じる」あのイカツイ魚がヒット…!?

>>釣り好き美女の正体は?<<

●文/写真:眞白桃々

2024 新製品情報

プロフィール

眞白桃々(ましろ・もも)

初めての釣りで爆釣したのをキッカケに釣りに夢中になりYouTubeを開設。初心者でありながら様々な釣りに挑戦中です。小さな頃から毎月水族館に通うほど魚が大好きで、何が釣れるか分からないワクワク感と魚に間近で触れ合える楽しさを知り、もっと魚が好きになり、釣りの虜になりました。釣りを始めたおかげで、日本さかな検定2級も取得することができました!【アソビシステム所属】

【意気込み】

これから釣りを始めたい方のきっかけになれるよう、初心者でも楽しめる釣りを発信していきたいと思います!

狙うは大好きなメバル!

どうもこんにちは、眞白桃々です! 今回は、DAIWAの月下美人のワームとジグヘッドを使って、メバリングをしていきたいと思います!

本日使うのはこちらのジグヘッド。

使用するタックルは、ロッドがポケビッツ60L(トラギア21)に、リールはワールドスピン2000(DAIWA)のセットです。いつもジグヘッドは投げやすい3gを使うのですが、今回はより軽量な1.5gのジグヘッドで挑戦してみます!

今回はいつもより小さく軽いジグヘッドなので、ライントラブルに気をつけながら投げるよう心掛けました。

ワームはたくさんあって悩みましたが、まずは波動ビームのギンギラグローピンク1.5インチを選びました。 初めてメバリングをしたときに購入した、思い出のワームです!

第一投目で早速アタリが!

この日は潮周りが良くなく、竿を出す前はちょっと心配したのですが、実はすごく活性が高かったみたいです。第一投目から何度も細かいアタリがありました! 数回投げたところで早速ググッ、と魚がノッた感覚が!

早速アタリが!本命か!? ノッタ?

なんと、開始数分で狙い通りのメバルが釣れました! 予想外のスピードで釣れて大興奮! アタリが多いので、今回は数釣りができる期待大。開始早々ワクワクが止まりません…。

少し小さめのリリースサイズですが、メバルは引きが強いので小さくても楽しめます。

間髪入れず2尾目をGET!

良型狙いでワームチェンジ!

かなり順調にアタリがあるので、サイズアップを狙い、少し大きいワームに変えてみます。先ほどの波動ビームと同じく、初メバリングの時に購入したソードビームの桜エビを使っていきます!

先ほどより大きい 2.2インチを選択しました。“デカメバルを魅了するノウハウを凝縮”と書いてあるので信じて投げてみます。

ソードビームの桜エビカラー。 [写真タップで拡大]

サイズは小さいですが連発! [写真タップで拡大]

デカメバルを釣るはずが、どんどんサイズダウンしてほぼワームサイズのメバルが2尾ほど釣れました。

「あれれ…? サイズアップを狙っていたはずが、どんどん小さくなっていく!?」

でも、これはこれでかわいいので嬉しいですね。するとその直後に、今までとは違う反応がが…! ひょっとして、大型メバルがヒットした!?

「ううっ! 重い…! 次こそサイズアップ!?」

ファイトしながら、ロッドに伝わる重量感に期待しながら上げてくると、何と藻をまとった小型のメバルでした…。

藻か〜〜〜

どうりて重いはずですね(笑)。そんなこんなで5尾目のメバルをキャッチところで、パタッとアタリが来なくなってしまいました。

最後の一投と心に決めたのに…

まったくアタリがなくなってしまったのですが、「これで最後。これで最後」と言いながら、時間も忘れて粘ってキャストを続けてしまいました。コレって、釣り人あるあるですよね!?

空も明るくなってきて、そろそろ潮時だな…と諦めかけていると、足元で突然、根掛かりと勘違いするほどの強烈な引きが! これは明らかにこれまでとは違う! 期待しながら上げてくると、なんと、今年2尾目のキャッチとなる、良型オウゴンムラソイが釣れました!

良型のオウゴンムラソイをゲット! 嬉しいすぎる!

今年はこの魚に縁があるのかも知れません(笑)。メジャーで計測すると、サイズは25cm 。綺麗に黄金の斑点が入っています。オウゴンムラソイはいつ見てもかっこいいです。

釣れてしまうとやめられない。

予定の切り上げ時間を大幅に過ぎて完全に朝になってしまいましたが、せっかくなので朝マズメを狙ってもう少し粘ってみることに。投げてもあまり反応がないので足元でチョンチョン動かしてみると…今度はアナハゼが釣れました!

アナハゼ♪ [写真タップで拡大]

ラストメバル♪ [写真タップで拡大]

夜には全く釣れなかったのに、朝だから起きてきたのでしょうか? 時間帯によって、釣れる魚種が突然変わるのも楽しみのひとつですよね。アタリが本当になくなってきたので、今回はこのかわいいメバルちゃんで最後にします。

メバルの数釣りも出来たし、オウゴンムラソイも釣れたし最高の 1日になりました!アナハゼにも久々に会えて嬉しかったです。

今回の釣行の様子は YouTube【うらごし桃々ちゃんねる。】でご覧いただけるので是非チェックしてみてく ださい!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。