釣りのトラブルで一時間も半泣きに!ちょっとしたことで解決するのに…。

ASOBISYSTEMに所属し、アーティストとして活躍する一方で、ルアマガ女子部のメンバーとして釣りも積極的に楽しむ眞白桃々さん。今回は、お手軽なサビキ釣りに挑戦! クーラーボックスも用意し、準備万端! 果たして、どんな魚とめぐりあえるのか…!?

●文/写真:眞白桃々

2024 新製品情報

プロフィール

眞白桃々(ましろ・もも)

初めての釣りで爆釣したのをキッカケに釣りに夢中になりYouTubeを開設。初心者でありながら様々な釣りに挑戦中です。小さな頃から毎月水族館に通うほど魚が大好きで、何が釣れるか分からないワクワク感と魚に間近で触れ合える楽しさを知り、もっと魚が好きになり、釣りの虜になりました。釣りを始めたおかげで、日本さかな検定2級も取得することができました!【アソビシステム所属】

【意気込み】

これから釣りを始めたい方のきっかけになれるよう、初心者でも楽しめる釣りを発信していきたいと思います!

サビキ仕掛けが絡んでグチャグチャに!? そうならないコツは?

どうもこんにちは、眞白桃々です! 今回は大好きなアミ姫を使って、サビキ釣りで遊んでいきたいと思います。クーラーボックスも準備してきたので、持ち帰る気満々です!

アミ姫キララとボウズのがれ。

餌はマルキユーのアミ姫キララ。仕掛けはささめ針のボウズのがれ。これにカゴをつけるだけです。ボウズのがれは、持っているだけで釣れそうな気がするネーミング。釣り人の、心強い味方ですね!

安心感。 [写真タップで拡大]

カゴをつければ完成♪ [写真タップで拡大]

初めてサビキ釣りをしたとき、台紙から仕掛けを全て取り外してしまったことでグチャグチャになってしまうトラブルが発生! もう半泣き状態で、一時間くらいかけて絡んだ仕掛けをほどいたという、苦い思い出があります。

そう、みなさんご存知の通り、サビキの仕掛けは、先に道糸に結んでカゴをつけてから、台紙を外せばトラブルなくスムーズにセットできるんですね! ちょっとしたことですが、知っているかどうかで、釣りの効率が全然違ってくる重要なコツです。

さあ、釣り開始! 果たして魚はいるのか!?

サビキ釣りは魚が回遊していないと全くといっていいほど釣れないので、まずは魚の気配を探します。ところが…うーん、私がいるところには回遊が見られません。

しかし、隣の家族が「うぉぉぉ!」と大盛り上がりしているので、私もそちらに移動してみることに。

早速サバ!!!

すると、なんと移動した瞬間釣れました! しかもかなりいいサイズで強い引きが楽しめました。その後も入れ食い状態が続きます!

美味しそう!

朝から大満足♪ しかし、朝日が完全に出るとかなり日差しが強くなり、アタリが遠のき、少し渋くなってきました。のんびり休憩しながら魚からの反応を待っていると、小さなアタリが…!

フグ♪ [写真タップで拡大]

ちびメバルも! [写真タップで拡大]

上げてみると、フグでした(笑)。今日もまんまるパンパンで可愛い…。とても小さなメバルも三連で釣れました!

クーラーボックスがパンパンになるほどの大爆釣!

しばらくして、またサバが釣れ始めたのですが、ホントに入れ食いレベル! すぐにクーラーボックスがパンパンになり、ここで終了することにしました。釣果はご覧の通り!

クーラーが魚でパンパンです! [写真タップで拡大]

本日の釣果はコチラ! [写真タップで拡大]

サバが8尾、イワシが1尾混ざっていました! 大満足の釣果です♪

美味しかった〜♪

たくさん釣れたので、大名おろしにしてハンバーグとあら汁でいただきました♪ ハンバーグは魚と調味料を入れてミルミキサーで細かくし、あとは焼くだけ! とても簡単で美味しいので、おすすめの調理法です。

今回の釣行の様子はYouTube【うらごし桃々ちゃんねる。】でご覧いただけるので是非チェックしてみてください!

【今回のサビキ釣行を動画で視聴】


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。