「五島列島といえばヒラマサでしょ!」ということで、10kgヒラマサチャレンジ。訪れたのは、なんてことない入り江。以前来たときは人が飛び込んだのかと勘違いするほど激しいボイルを目撃。地形的に大きな魚が溜まりやすいと睨んだ。この日は、そんな怪物を仕留めに来た。
●文:ルアマガプラス編集部
ヨネスケ
釣りの聖地「五島列島」に移住し、夢の魚を釣るため日本全国を旅する釣り人。北海道から沖縄県まで釣り旅をする「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」のYouTubeを運営中。
ヨネスケさんの詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!
今回紹介する動画はコチラ!
入り江での波しぶきや風の音など臨場感たっぷりな動画なので、テレビなどを利用してぜひ4K画質で楽しんでいただきたい。
早速実釣スタート
島の中でもなんの変哲もない入り江。釣り師もあまり足を踏み入れることのないポイントだ。以前訪れた際は、とんでもないボイルを目撃しただけあって期待は高まる。
キャストを続けながらヨネスケさんはつぶやく。
「緊張するなー、去年来たときはデカイ…凄まじいサイズの魚がボイルしてたんで」
引きずり込まれるかもしれん、といいながら色々な方向にルアーをキャストしてく。見ているだけでワクワクする。しかし、ときどき青物がルアーに数匹ついてくるが今のところ食いつく気配はない。
そこで立ち位置を移動して、ルアーを通すラインを変えてみることに。すると早速水面が割れる!
しかし、惜しくもフックオフ! 針がかりはしていたものの、魚のサイズが小さいのもありうまくフッキングしなかったようだ。
ルアーを引いてくる場所を変更し、岸際近くを巻いていると、またも水面炸裂! これにはヨネスケさんも「うわ出た! 結構でかいぞ今の。うわー」と嘆きの声。水面への出方も激しく、たしかにサイズは良さそうだ。
実はこのとき、マイクロベイトパターンが展開されていた。5cm前後のイワシやキビナゴが入り江内に入り込んでおり、青物はそれらを追っている様子。なのでルアーは見向きもされないし、水面にでたところでフックにかからないショートバイトが多発。とても難しい状況だったのだ。
と、ここでルアー回収間際にサラシ(岸に打ち付ける波が砕けて白くなっった部分)を通したところ、魚がルアーに喰いついて水面から飛び出した。
おそらくヒラスズキと思われるので、水中を凝視してみると何匹泳いでいるのが確認できた。そこで困ったときのヒラスズキ狙いということでミノーに付け替えることに。
サラシ際を通してみると魚がヒット! 引き上げてみると狙い通りの「ヒラスズキ」だ。
そして潮止まりということで昼食休憩。ヨネスケさんの磯料理はとても美味しそうなので必見。この日はホットサンド、磯での手際の良さが参考になる。
その後、釣りを再開するものの海がシケる予報で強制退去。