エリアトラウト入門で買うべきルアー10個をキャンタさんがセレクト「スプーン達人の過半数スプーン全力セレクト」

初めてのエリアトラウトフィッシングに向けて、まずは買うべきものがいくつかあるが……1番の悩み所は、ルアーじゃないだろうか。ルアージャンルも多種多様で、カラーの重要性も高い。だが無理を承知で、まず10個買うなら何をオススメするかを、達人たちに伺った。今回はキャンタさんがセレクトした「釣れなきゃ始まらない、超現場主義な10選」だ。

●文:ルアーマガジン鱒王編集部

2024 新製品情報

今回のルアーセレクト

キャンタ「グランデ13だったり、モカだったり、ど真ん中のルアーで自分のベースを作りましょう! 」

スプーンが6個、クランクが4個という2ジャンルで構成されたキャンタさんの入門ルアー10選。キャンタ「スプーンは自分の1軍から。マイクロもありますが、何とか投げられたら何とかなるという思いも込めて。そういった意味で、クランクベイトも持ってないとどうにもならないモデルばかりをチョイスしました」。釣れなきゃ始まらない、超現場主義なキャンタさんならではの10個。その理由を探っていこう。

マイティ2.2グラム(ニュードロワー)

キャンタ「遠投して、沖のスレたマスを乱獲するスプーンですね。アクションとして波動は強烈ではないが振り数が多いから、スレてても獲りやすい。速すぎず、ゆっくり過ぎない感じで巻けば勝手に釣れてきます。放流にも強いです」

バンナ1.4グラム(ニュードロワー)

キャンタ「放流でなかなか馴染まない魚とかシルエットを下げると遊ばれたり、見つけてくれなかったりする場合にいい。スローでも振り数が多いので、見切られない。これが強いなら、シルエットがあるスプーンもサーチで効きます。冬場でスローなときにも」

ハントグランデ1.3グラム(ニュードロワー)

キャンタ「自分的には中量級で、その重さでは一番出番が多い。色んな状態の魚も獲れるし、リカバーできるレンジも多い。速度域の幅も広い。要はトータルバランスがいいモデルなんですね。こいつから投げ始めちゃってOKです」

ハントグランデ1.0グラム(ニュードロワー)

キャンタ「これも出番が多い。たとえばハントグランデ1.3グラムをもっとスローにやりたいとき。軽いぶん、速度域でいえばスローめが得意。真冬とか、水温が下がってルアーを速く追えなくなった状態や、単純にテンションが下がった魚に有効」

ハント0.7グラム(ニュードロワー)

キャンタ「定説として、なんだかんだ07は神だよね、という。スレきったときの食わせ。サイトも含め、表層で出番が多いし、レンジは刻みやすい。1グラム以下のマイクロスプーンの入門機なので頑張って投げて巻いてみましょう」

ハント0.4グラム(ニュードロワー)

キャンタ「通称、エサ。この軽さで、こんなに振り幅があって、こんだけゆっくり引けるスプーンはない。手前でスレている魚へのファイナルウエポン。こいつの長所は、巻き下げやテンションフォールでも泳ぎが乱れないこと」

ワウHFG2(ラッキークラフト・プロショップオオツカ)

キャンタ「ラトル入りのハイフロート。こいつは従来のワウと違って、波動が強い。ラトルにこだわって、カチカチという甲虫が動く音がする。基本はただ巻きで、潜行深度はロッドを下げて巻いても30センチほど。魚を浮かせられます」

モカDR-SS(ロデオクラフト)

キャンタ「まあ、簡単に言えば釣れる(笑)、食わせクランクのど真ん中。レンジは50センチから下。スローシンキングなので、レンジキープ能力も強い。シーズン中、安定した釣果を上げたいならコレを練習しましょう」

モカDR-F(ロデオクラフト)

キャンタ「ディープクラピーがスレた先に、こいつがいます。いわゆるフォローで、ハントグランデのあとのハントのようなもの。モカDR-SSに比べてレンジが上で、波動が強い。レンジがある程度絞れて、あとは巻き始めで食うならこっち」

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)

チビパニクラDR-SS(ティモン)

キャンタ「こいつはスローもいいけど、速巻き特化で高活性の魚を獲っていくときに。一方で速巻きから止めたり、アクションを加えたり小技が効く一面も。また小さいがゆえにフッキング率がやたらいいんです」

キャンタさんプロフィール

狩野祐太(かのう・ゆうた)

新ブランド「ディープ・パラドックス」発表で、さらに注目度が集まるエキスパート。トラウトキング選手権大会ダブルマイスター。独自の理論にのっとり、スプーンにこだわったモノ作りでエリア界に革命を起こした寵児。

最新エリアトラウトにはこの1冊!『ルアーマガジン鱒王』

『ルアーマガジン鱒王vol.5』2024年

エリアトラウト究極本…ニジマス管理釣り場の入門とアドバンス!

  • 発売日:2023年12月21日
  • 定価:1980円(税込)

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。