画像(7枚)

大人気メーカー・ジャッカルは2024年も続々と新製品を展開予定! 今回紹介するのは藤田京弥さん渾身のスイムベイト!足掛け2年以上にも及ぶテストの末に完成したルアーとは…!?
●文:ルアマガプラス編集部
ヴィヴィダス(ジャッカル)
2年以上のテストを経て来シーズンようやくリリースされる、藤田京弥さんプロデュースのスイムベイト。
その開発中のモデルは2023年のフィッシングショーでもすでにお披露目されていたので、覚えているひとも多いのはないだろうか?
藤田さんの厳しい目をクリアし、いよいよ完成間近となった渾身のスイムベイト。その名も「ヴィヴィダス」の大きな特徴は、デッドスローでもしっかりと泳ぐこと。
ラインで引っ張られているのではなく、まるでルアーが自発的に泳いでいるかのようなアクションを目指していたという。
その魅惑のアクションを発生するポイントと鳴っているのがボリュームをもたせたテール部分。
水をしっかり掴む形状・サイズ感となっており、デッドスローリトリーブでもアクションを発生、ナチュラルな全身駆動へとつながっていくのだ。
ボディ素材には浮力の高いソフトマテリアルを採用。
画像(7枚)

画像(7枚)

標準搭載となる腹部のフックセットはもちろん、背中やボディ左右にフックを装着するセッティングにも高次元で対応し、あらゆる局面でその性能を発揮できるカスタマイズが可能となっている。
全長は約145mm、重さは約50グラムになる予定。
2024年、大きな話題を呼ぶことになりそうだ。