【重ね塗りの妙技】定番カラー「ブルーバックチャート」をここまで美しくできるのはメガバスだけ!?【限定復刻】

ルアーに美しいカラーを塗らせれば右に出るものはいない。そう言い切ってしまえるほど、優れた塗装技術をもつメガバス。そんなメガバスの30年以上にも及ぶ歴史の中から期間限定で伝説のカラーが復活する。それが「リスペクトカラー」シリーズだ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

ブルーバックチャートキャンディ

ステイン~マッディウォーター系のフィールドにおいて特に人気なチャート系カラーのなかでも、ひときわ発色の美しさが目を引くブルーバックチャート。

メガバスでは、2005年頃に独自のアレンジを加えた「ブルーバックチャートキャンディ」を展開していた。

その最大の特徴はゴースト系カラーとなっていること。

多くの場合、チャート系カラーでは発色をあげ、その高いアピール性能をより際立たせるために透明感のない色合いが選ばれることが多い。

しかしメガバスは、透け感のあるカラーとしてブルーバックチャートを昇華。

とくに側面のチャートと腹部のオレンジは幾重にも薄吹きを繰り返すことで、透明感のある、淡い蛍光カラーを実現した。

背中のブルー部分にはキャンディーメタリックと呼ばれるメタリックカラーをベースに採用し、その上からクアリアブルーを丁寧に丁寧に塗り重ねることで鮮やかな発色とフレークのきらめきを両立している

さらにボディ側面にも細かな粒子感が加わることで、生物的なぬめり感もプラス。

単なるアピール系カラーにとどまらない、メガバスだからこそのブルーバックチャートに仕上がっている。

そんな「ブルーバックチャートキャンディ」のメガバスルアーがリスペクトカラーとして限定復刻する。

全12種類のメガバスルアーは完全受注生産なので、期限までに申し込めば欲しい物がきっと手に入る!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。