無限に青物が釣れる無人島が凄すぎる! 大型回遊魚の楽園でまさかの…

ルアマガプラスで大人気の「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」の動画紹介記事。今回は五島列島にある無人島でヒラマサを狙ったルアーゲームを楽しむ動画。目指せ10kgオーバー!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

[写真タップで拡大]

ヨネスケ

釣りの聖地「五島列島」に移住し、夢の魚を釣るため日本全国を旅する釣り人。北海道から沖縄県まで釣り旅をする「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」のYouTubeを運営中。

ヨネスケさんの詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

今回紹介する動画はこちら!

狙うのはヒラマサ、目指せ10kgオーバー!

[写真タップで拡大]

夏のヒラマサを狙って五島の磯にやってきたヨネスケさん。先程まで猛烈だった雨もあがり早速釣りを始める。使用するルアーは近頃絶好調だという「ラピード190」。これは期待が持てそうだ。

釣行開始の朝からトップで広く探っていると、水面にしぶきが上がる。魚の捕食だ! 襲われたルアーのフックが魚に掛かり釣り竿に手応えが伝わると、ヨネスケさんはリールを巻き上げる。そして顔を見せたのはヤズだった。体長の半分くらいはありそうな「ラピード190」を食べようとするとは、なかなかアグレッシブな魚だ。

幸先よく釣れたのはヤズ(ブリの若魚)。 [写真タップで拡大]

その後は釣れない時間が続く

幸先よくヤズがヒットしたが、その後は釣れない時間が続く。時折アクションさせているルアー目掛けて水柱があがる。ルアー追いかけてくるが、なかなか掛からずもどかしい。

ルアー目掛けて大きな水柱があがるものの掛からない。 [写真タップで拡大]

朝の豪雨が嘘のように晴れ間が差し込む。釣りをしていると目まぐるしく変わる天気に大自然を感じる。

このあと、また雨が降るという変わりやすい天気。 [写真タップで拡大]

潮の動き始め、チャンス到来

朝は良かったが潮が止まってからは反応が良くない。そろそろ潮が動き始めるということなので、チャンスがあるならそろそろか…と思った矢先にヒット!

魚がヒットし、綺麗に竿が曲がる。 [写真タップで拡大]

魚とのファイト中に「ん?」という声がヨネスケさんから漏れる。リールを巻く手が軽そうだが…?

無事にヒラマサをGET [写真タップで拡大]

魚を海から抜き上げてみると狙いのヒラマサだ。ファイト中に感じた違和感は、想像以上にスリム体型のヒラマサだったからだ。とはいえ狙いのヒラマサが1匹釣れたのでこの後に期待だ。

青物以外の釣果もしっかり出している。 [写真タップで拡大]

ついに大物が! 狙いのヒラマサ!

最初のヒラマサを釣り上げたあとは、狙い以外の魚種をポロポロと釣り上げた。渡船の回収時間が迫るなか、ついに大物がヒットする。

[写真タップで拡大]

潮止まりから流れが出始めたの瞬間のヒットだ。ファイト中は今までの魚とは違う竿の曲がりを見せつける。釣り上げたのはメーター近いヒラマサ。

ざっくり計測で97cm、7kgほどのヒラマサ。メーターには届かなかったが、うれしい釣果だ。 [写真タップで拡大]

「意外と引かなかったけど、寄せてみると思った以上にでかくてビックリしました。サイコー!」ヨネスケさんはそう語り、ヒラマサを優しくリリースして今回の釣行は終了。

ヒラマサとのファイトは動画でチェック!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。