全国エリアバス大調査「浜名湖フィッシングリゾート」

全国に存在するバスの管理釣り場。今回は取材許可をいただいた15エリアを北は東北から、南は関西まで、編集部員が実際に行って大調査!「管釣り」と侮ることなかれ、ポンドも個性色々。あなたにピッタリのエリアがきっとあるはず!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

浜名湖フィッシングリゾート

バス以外にも夏はコロソマ、冬はトラウト、ハウス内ではテラピアと、いろいろなターゲットが楽しめる浜名湖フィッシングリゾート。ブラックバスは夏場のメインポンドにピーコックバスと一緒に放流される。

何が釣れるかわからない!? 静岡のミステリアスレイク!

夏と冬で大きく営業が切り替わる浜名湖フィッシングリゾート。夏はバスとコロソマ、冬はトラウトがターゲットだ。バスのアベレージサイズは25〜35cmで、50アップや60アップも放流するというから驚き。小規模ポンドでならバスは通年釣ることができる。今後、バスの池を増築する予定もあるらしい。

バスのエサはテナガエビ、イナッコ、稚ゴイ、テラピアの稚魚、ペレット、マスの切り身など。バスのコンディションはかなりよく、引きもパワフルだ。

スタッフ仲田さん「池の水は塩分が0.6%になるように海水をブレンドしています。薄めの汽水になるような感じで、魚が全く病気になりません。トラウトを持ち帰る場合でも、身に臭みがないので食べやすいと評判ですよ。バスはぜひ夏場にロクマルを釣りに来てください。冬場はビッグベイトでイトウ狙いも楽しいですよ!」

スタッフ仲田さん
ビギナーから上級者まで老若男女誰もが釣りを楽しめるように明るく丁寧にアドバイスしてくれる。

受付内には休憩スペースがあり、ルアーや軽食なども販売。

●東名浜松西ICから15分
●東名舘山寺スマートICから30分
●国道一号馬郡ICから9分
●JR弁天島駅より自転車で15分
住所:〒431-0101 静岡県浜松市西区雄踏町山崎4198-36
電話番号:053-592-7351
公式HP:https://www.hamanako-fr.com
営業時間:7:00〜17:00 金曜定休(祝日は営業)

ブラックバスポンド
1時間2,000円、延長1時間につき1,000円
レンタルロッド1セット2,000円(内1,000円保証金)、レンタルラバーネット300円

●オススメルアー

ヤバイスピン(ゲーリーヤマモト)クリスタルSパワーロール(ノリーズ)
取材時は藻が生えておりプラグが引きにくかったのでスピナーベイトをチョイス。コンパクトスピナーベイトのヤバイスピンにかなり好反応だった。夏場のメインポンドではシャッドやバイブレーションなどがよく効くとのこと。

屋内エリアではテラピアのエサ釣りが楽しめる。釣りの初心者や、雨天時や冬の釣りものとして人気だ。

驚きなのはバスのクオリティ。ヒレはピンピン、魚体は筋肉質でツヤツヤ、歯は超ギザギザ! 引きはもちろんパワフル!

浜名湖フィッシングリゾート名物といえば夏期のコロソマ。コロソマポンドにはチョウザメも放流されている。夏はメインレイクにピーコックバスも放流され、さらなる怪魚も放流予定だとか。冬はトラウトポンドに切り替わる。

これがエサのテナガエビ。活きエサをメインにあげているのでバスのコンディションが素晴らしく、食い方も激しい。

夏場はメインレイクに50アップ、60アップのバスを放流。今年の夏も何本もロクマルがキャッチされている。

こちらは通年営業の小規模バスポンド。夏場は受付前のメインポンドにバスを放流する。
①②水車とインレットによる流れにバスが溜まっており、ここにルアーを流し込んでいくのがメインパターン。
③④水質がクリアで、アシやクイなどのちょっとした障害物にもバスはちゃんとついている。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。