低水温期にブラックバスをボッコボコに釣りまくれる流行テクがあったなんて!

近年話題となったテクニックやルアーを達人たちが一挙指南! マスターしきれてなかった人、知ってたけどどうやるのかわからなかった人、そもそも知らなかった人…etc。とりあえず、ココに載ってるテクは覚えておいて損はなし! まんべんなくマスターするもよし、ひとつだけ極めるのもよし! いいテクとの出会いがありますように。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

Profile

冨本タケル(とみもと・たける)
1970年、愛知県出身。琵琶湖のプロトーナメント・B.A.I.T.で3度の年間優勝、第1回琵琶湖艇王優勝など「琵琶湖の帝王」の異名をとるプロガイド。サカマタミドスト、カバースキャットで一世風靡した。陶芸家の一面も持つ。 [写真タップで拡大]

カバースキャット×冨本タケル

難易度★★★
対でかバス★★★★★
汎用性★★★

冨本さんが帝王の地位に就いたスーパーテク

琵琶湖艇王はダブルスコアで優勝。ナニが違うのか!?

カバースキャットは2018年夏に発売されたが、即大ブレイク…というわけではなく、一般的にはカバーのフォールベイトという認識だった。

冨本「初めてボトムジャークで釣ったのは2018年の12月。もともとサカマタ8inで釣りをしていて、それで食わないときに6inへとサイズダウンしようと思ったんです。でもサカマタ6がなくて、目についたのがカバースキャット。一回これを使ってみよう、と投げたら50アップがボコボコに釣れました」

そのときはまだタックルや動かし方が確立されていなかったが、徐々に完成されていったという。では、使い方をご教授願おう。

カバースキャット3.5in【デプス】
最初は単にデプス版イモ系高比重かと思われたが…これが恐ろしい実弾系ルアー。シンプルな形状に秘めたる力は誰も想像できなかった。 [写真タップで拡大]

冨本「投げるのは、ラバージグとかテキサスとかでも根がかりが頻発するようなガレ場みたいなところ。琵琶湖なら東岸ロックエリアやオダ。まず、ロングキャストで着水させたらボトムまで沈めます。大体、3.5inなら1m3秒計算で水深10mだと30秒。ルアーがボトムに着いてもまだ糸は浮いているので、最初の2〜3回は糸を馴染ませる感じの軽いジャークをします。ラインがしっかり沈んでいったら小気味よくボトムでトントンとテーブルターンさせるイメージでアクションさせていきます」

カバースキャットのボトムジャークは、釣れる人、釣れない人の差が激しいメソッドでもある。何かコツがあるのだろうか?

冨本「単純に見えて、結構キモがあって…ラインスラックの作り方なんですよ。ルアーから5mくらいはボトムに糸を這わせたい。張らず緩めずのテンションで、じんわりと。それを作れるかどうかだと思います。あと、ステイ中にロッドをフラフラさせたり何度もアタリを聞いたりする人はバイトがでません」

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

冨本さんがメインで使うのは3.5inだが、2.5、4inもよく釣れる。おすすめフックは4in=ワーム333(がまかつ、以下同)8/0。3.5in=エリートツアラー34R、ワーム333の5/0か6/0。2.5in=エリートツアラー34R、ワーム333の2/0。

今もでかバスには強い
今年の秋、ガイド中の南湖浚渫エリアでキャッチ。ライブシューティング時代もロングキャストできる高比重ノーシンカーリグはビッグフィッシュ率が非常に高いという。 [写真タップで拡大]

ココがキモ

ラインにシンカーの役割をさせる
ラインはルアーから5mくらいボトムに這わせるイメージで操作する。冨本さんはシューターの20lbを使用。「フロロ20lbは太くて重いのでアクションが安定するんです。シューターは硬くて伸びないのでアクションがキビキビつけられる。ディープの釣りにすごく向いています」(冨本) [写真タップで拡大]

シーズン早見表

11月〜3月が◎
バスがディープに落ちる秋後半〜早春までの低水温期。とはいえ、夏でもボコボコに釣れることもある。 [写真タップで拡大]

マスタータックル

3.5、4in用 ロッド●ゲインエレメントGE-66MH+Rソフトジャーキングエレメント(デプス)リール●メタニウムXG(シマノ)ライン●シューター 20lb(サンライン)
2.5in用 ロッド●ゲインエレメントGE-610MRムービングエレメント(デプス)リール●アルデバランBFS XG(シマノ)ライン●シューター 14lb(サンライン) [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。