「シャローは諸刃」「雪の日は釣れる?」「ディープの越冬場」低水温期のブラックバス釣り

バス釣り歴数週間のビギナーも、ウン十年のベテランもフィールドに立てばみ~んな平等。僕たちのココロをつかんで離さないバス釣りに関する気になること、興味はあるけどいまさら聞けないあれこれを、すべてのバス釣りアングラーの強~い味方、メジャークラフトのヒロセマンが真心込めて全力解説! そう、すべてはもっともっとバス釣りを楽しむために!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

Profile

バス釣り伝道師:広瀬達樹(ひろせ・たつき)
a.k.a.ヒロセマン

ハイコスパタックルブランド、メジャークラフトのプランナー兼プレイヤー。ルアーの釣りが大好きだ~! [写真タップで拡大]

要注意! 気温と水温は別物だ!

今回のテーマは低水温とバス釣りの関係についてです。

広瀬「低水温期と言うのは、一般的には冬のことですが、バスにとっての低水温は適水温を下回ったときからになります」

水温は低くても、バス釣りへの魂はいつも熱く燃やしたい! と、恒例の早朝ジャンプをみせるヒロセマン。「あ~寒い! 」 [写真タップで拡大]

具体的には?

広瀬「諸説ありますが、だいたい水温20℃前後が一番動きやすい、これがざっくり晩秋ですね。それが10℃を切ると動きが鈍くなって、5℃を切ると広域を動くことは難しくなる。だから食欲ではなく、目の前にルアーを通したり、リアクションで口を使わせることが必要になります」

この号が出るころには、まさにそうなっているかと。

広瀬「水温と気温は密接に関係していますが同じではありません。人間が今日は暖かいと思っても水中は冷えていたりします」

水温計で測らないとですね。

広瀬「オカッパリで測れるのは表水温なので、目安にはなりますが、それよりも今日は動けない、動けそうみたいなざっくりした判断をして、そこからより動けるスポットや時間帯を意識することが大切だと思います」

[写真タップで拡大]

【ENJOY!! レッスン1】低水温のチェック項目を知る

広瀬「基本はすーぐ釣れるフィネスの釣りが好きですが、実際にフィールドに出て、今日はリアクションかも、とか、ディープに溜まってるかな、など判断する要素ですね。あるいは、ここならフィネスで口を使うだろうと思いながら釣ってます」

冬の名物、水蒸気

放射冷却が起こるキンキンに冷えた朝には水面に靄が立つことがある。決して水温が温かいわけではないが湯気のように見える。

時間帯別水温判断

朝は日の出前後の一瞬が水温とは無関係にチャンス! 昼は晴れていればシャロー。夕マズメは水温が一番高いのでチャンスだ!

シャローは諸刃

水温が上がる昼から夕方の時間帯はシャローに浮かんでいることも。低水温になると水質がクリアアップするので警戒心は強くなる。

シェードは低水温

全体的に日が当たっていて一角がシェードになっている場合は寒げでもバスが潜んでいる場合は多い。全体がシェードならディープを狙おう。

雪は釣れる?

雪が積もるような場合は超低水温なので、水温が安定するディープの越冬場に魚が固まっている場合が多く、狙いやすいとも言える。

チャンススポット

低水温でヒシが枯れた池は冬が狙い目(写真左)。また、ボトムに枯れ葉が沈殿しているシャローはむき出しのハードボトムよりも水温が温まりやすい(写真右)。

水温計がなくてもOK!

手を水につけて冷たさを感じることができる。「五感を研ぎ澄ませ! でも冬はいつでも冷たいからあんまりあてにはならんけど(笑)」

【ENJOY!! レッスン2 】低水温下のバスについて知る

ファイトの違い:低水温

広瀬「それでも動ける場合はジャンプもするし、しっかり逃げようと抵抗して、いわゆるファイトは楽しめます」

ファイトの違い:超低水温

広瀬「動けないと、もうスーッと、ゴミかなんかが引っかかったの? ってくらい無抵抗で水面を滑ってきます」

顔周りに兆しあり!

動けないレベルの低水温のバスは、1:歯の周辺が赤くなる(通称ベニ)。2:目の白目の部分が大きくなる(通称猫目)。チェックしてみよう!

溜まっていれば正解!

越冬場のディープを狙ってキャッチし、さらに追加で1本。

広瀬「ディープで連発するってことは低水温の証拠です。もう1本いっとく!? 」

今月のうれCイッポン!!

貴重な低水温フィッシュ!?

低水温になると小型のバスほど動けなくなる傾向が強い。

広瀬「うーん、てことはこいつは元気サイズなので、どーでしょー(笑)」


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。