ストップ&ゴー!メリハリ効きまくりのハイブリットスイムベイトNEW『iブレイク』

胸ビレが特徴的なメガバスのハイブリットスイムベイト「iブレイク」がなんとリニューアル! 最大の特徴部分が少し変わって、メリハリアクションにさらに磨きがかかっているぞ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

iブレイク(メガバス)

ポップXやワンテンのように、定番的かつ普遍的なルアーを数多く展開するメガバスだが、革新的なルアーを提案すことでも知られている。

そんなメガバスが2015年にリリースしたスイムベイト「iブレイク」もそのひとつ。

[写真タップで拡大]

やや後方にジョイント部分を持ち、ボディ全体の1/3程もあるソフト素材のシャッドテールが組み合わさっているハイブリットスイムベイトだ。

その特徴はなんといっても「胸ビレ」の存在。

ボディ中央部に、ソフト素材製の「胸ビレ」パーツを取り付けることでブレーキの役割をはたし、ポーズ中に余計な動きを出さないように設計されている。

そんなIブレイクが、9年の歳月を超えてリニューアル!

●全長:160mm●重さ:1.1/4oz●タイプ:シンキング [写真タップで拡大]

大きさや重さはそのままに、最大の特徴である胸ビレの向きが逆向きになり、さらなるブレーキ力を獲得。

リトリーブ時はシャッドテールがしっかりと動くことで泳いでいる魚をイミテートし、リトリーブを止めればピタリと静止。その際に発生する水押しと無防備にホバリングするような姿がターゲットの捕食スイッチを強烈に煽る!

スイムベイトでありながら、まるでジャークベイトのようにメリハリの効いた動と静を演出できるのだ!

〈次のページは…〉元々アイブレイクのアクションってどんな感じだっけ?

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。